2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


人気のザズ ZAZ を代表する曲の「私が欲しいのは」 Je veux です。

前回のシャンソニエ・ラピーヌで歌った人が居たので訳してみました。長い曲だと思ったらルフランが多くて、構造も単純でした。曲の内容からしたら難解な歌詞は似合わないですからね。訳したくてもなかなか手に負えないミレーヌ・ファルメールとは大違いです。

20722a.jpg

Je veux  Zaz   ザズ  私が欲しいものは

下の動画はストリート・ミュージシャンとしてのザズです。そのうちカザンもストリート・ミュージシャンの仲間入りしたいと思っています。

Je veux  Zaz  ザズ  私が欲しいものは

次にテレビ出演のものです。

Je veux  Zaz  ザズ  私が欲しいものは on TV

20722b.jpg

Je veux  私が欲しいものは     《宇藤カザン訳》

Donnez moi une suite au Ritz, je n'en veux pas !
Des bijoux de chez CHANEL, je n'en veux pas !
Donnez moi une limousine, j'en ferais quoi ? papalapapapala
Offrez moi du personnel, j'en ferais quoi ?
Un manoir à Neufchatel, ce n'est pas pour moi.
Offrez moi la Tour Eiffel, j'en ferais quoi ? papalapapapala

リッツにスィート・ルームをくれるって、欲しくないわ!
シャネルの宝石、欲しくないわ!
リムジンをくれるって、私にどうしろって言うの?パパラパパパラ
付き人をくれるって、私にどうしろって言うの?
ヌーシャテルの豪邸、私にはがらじゃないわね
エッフェル塔をくれるって、私にどうしろって言うの?パパラパパパパラ

Je Veux d'l'amour, d'la joie, de la bonne humeur,
Ce n'est pas votre argent qui f'ra mon bonheur,
Moi j'veux crever la main sur le coeur
Papalapapapala
Allons ensemble, découvrir ma liberté,
Oubliez donc tous vos clichés,
Bienvenue dans ma réalité.

私が欲しいのは愛と、喜びと、上機嫌なの
私を幸せにしてくれるのはお金じゃないわ
私は胸に手を当ててくたばりたいの
パパラパパパラ
一緒に行きましょう、私の自由を探しに
お決まりの考えは全部捨てて
ありのままの私の中にいらっしゃ~い

J'en ai marre de vos bonnes manières, c'est trop pour moi !
Moi je mange avec les mains et j'suis comme ça !
J'parle fort et je suis franche, excusez moi !
Finie l'hypocrisie moi j'me casse de là !
J'en ai marre des langues de bois !
Regardez moi, toute manière j'vous en veux pas et j'suis comme çaaaaaaa (j'suis comme çaaa) papalapapapala

お行儀の良さにはうんざりだわ、私には過ぎたこと!
私は手づかみで食べるわ、それが私流!
私は大きな声でしゃべるし、あけすけなの、悪く思わないで!
偽善はおしまい、そんなのとはおさらばよ!
建前ばかりじゃうんざり!
私を見て、いずれにしろあなたたちを恨んだりしないわ、私はこんななのよ~~

Je Veux d'l'amour, d'la joie, de la bonne humeur,
Ce n'est pas votre argent qui f'ra mon bonheur,
Moi j'veux crever la main sur le coeur
Papalapapapala
Allons ensemble, découvrir ma liberté,
Oubliez donc tous vos clichés,
Bienvenue dans ma réalité.

私が欲しいのは愛と、喜びと、上機嫌なの
私を幸せにしてくれるのはお金じゃないわ
私は胸に手を当ててくたばりたいの
パパラパパパラ
一緒に行きましょう、私の自由を探しに
お決まりの考えは全部捨てて
ありのままの私の中にいらっしゃ~い

20722c.jpg



clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

