2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


「ローレットの店で」 "Chez Laurette" はミッシェル・デルペッシュ Michel Delpech が1965年に歌ったシャンソンですが、とても懐かしい感じのメロディーで、またデルペッシュの柔らかな声がノスタルジアを呼び覚まします。どこの国にも、どんな場所にも似たような風景がたくさんありそうですね。  

20514a.jpg

Chez Laurette  Michel Delpech  ローレットの店で  ミッシェル・デルペッシュ

20514c.jpg

Chez Laurette  ローレットの店で         《宇藤カザン訳》

À sa façon de nous app'ler ses gosses
On voyait bien qu'ell' nous aimait beaucoup
C'était chez ell' que notre argent de poche
Disparaissait dans les machines à sous

僕たちをわたしの子供たちと呼んだだけで
彼女が僕たちを大好きだったのは良く分かった
僕たちがお小遣いを
スロットマシーンにつぎ込んでいたのは
彼女の店だったからね

Après les cours on allait boire un verre
Quand on entrait Laurette souriait
Et d'un seul coup nos leçons nos problèmes
Disparaissaient quand ell' nous embrassait

授業の後一杯飲みに行って
僕たちが店に入りローレットが笑顔で迎えて
僕たちにキスしてくれれば授業の事や僕たちの悩み事は
たちどころに消えていったんだ

C'était bien, chez Laurette
Quand on faisait la fête
Elle venait vers nous.. Lau - rette

ローレットの店は良かったな
浮かれ騒いでいると
彼女は僕たちの方にやってきて・・・
ローレット

C'é tait bien, c'était chouette
Quand on était fauché
Elle payait pour nous.. Lau - rette

ローレットの店は良かったな、素敵だったな
すかんぴんの時は
彼女が僕たちにおごってくれて・・・
ローレット

20514d.jpg

Et plus encore afin qu'on soit tranquille
Dans son café y avait un coin pour nous
On s'y mettait pour voir passer les filles
Et j'en connais qui nous plaisaient beaucoup

そしてカフェには
騒がないようにと僕たちのための片隅の席があって
そこに座って通り過ぎる女の子を眺めていたんだ
そして僕たちの大のお気に入りの女の子と僕は知り合った

Si par hasard on avait l'âme en peine
Laurette seule savait nous consoler
Ell' nous parlait et l'on riait quand même
En un clin d'oeil ell' pouvait tout changer

たまたま誰かが失恋していれば
心を癒してくれるのはローレットだけだった
彼女はおしゃべりをして僕たちも良く笑い
彼女がウインクすれば何もかもが変わった

C'était bien chez Laurette
On y retournera
Pour ne pas l'oublier Laurette

ローレットの店は良かったな
また行こう
ローレットを忘れないために

Ce s'ra bien ce s'ra chouette
Et l'on reparlera,
Des histoir's du passé
Chez Laurette

楽しいだろうな、素敵だろうな
昔の想い出話を
また話すだろうね
ローレットの店で

Ce s'ra bien ce s'ra chouette
Et l'on reparlera,
Des histoir's du passé
Chez Laurette

楽しいだろうな、素敵だろうな
昔の想い出話を
また話すだろうな
ローレットの店で

20514r.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

