2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


「悲しき雨音」 "En Ecoutant La Pluie" は元は英語の歌でしたが、始めはリシャード・アントニーが1963年にフランス語の歌詞をつけて歌い、後にシルヴィー・ヴァルタン Sylvie Vartan が歌いヒットしました。

20512df.jpg

En Ecoutant La Pluie  Sylvie Vartan  悲しき雨音  シルヴィー・ヴァルタン

20512feas.jpg

En éoutant la pluie   悲しき雨音    《宇藤カザン訳》

J'écoute en soupirant la pluie qui ruisselle
Frappant doucement sur mes carreaux
Comme des milliers de larmes qui me rappellent
Que je suis seul en l'attendant

窓ガラスを優しく叩きながら流れる雨の音
ため息混じりに聴く私
一人彼を待ちながら
雨は無限の涙のよう

Le seul garçon que j'aime n'a pas su comprendre
Que lui seul comptait pour moi
Et près de ma fenêtre je reste à attendre
En guettant le bruit de ses pas

彼のことしか考えられなかった私
私の恋するたった一人の男の子は分かってくれなかった
彼の足音を伺いながら
窓辺で待ち続ける私

Pluie oh dis-lui de revenir un jour
Et qu'entre nous renaisse encore un grand amour
Le passé ne sera plus qu'un triste souvenir

雨よ、彼がいつか戻って来るように伝えて
私たちの間で大きな愛が再び生まれるように
過去は悲しい想い出でしかないの

Mais si après la pluie se montre le soleil
Et qu'il va réchauffer son cœur
Il comprendra enfin combien j'étais fidèle
Et il viendra sécher mes pleurs

けれどもし雨の後に太陽が現れ
そして太陽が彼の心を再び暖めれば
どれほど私があの人にひたむきな思いを寄せていたかが分かり
あの人は私の涙を乾かしに来てくれるでしょう

20512br.jpg

Comment lui dire que moi je l'aime trop
Qu’il me manque et que j'ai le cœur gros 
Et que pour moi l’amour sans lui ne compte pas

あの人をとても愛しているとどう伝えたらいいのかしら
あの人なしでは寂しくて心は悲しみであふれそう
私にはあの人がいない愛なんて考えられない

J'écoute en soupirant la pluie qui ruisselle
Frappant doucement sur mes carreaux
Comme des milliers de larmes qui me rappellent
Que j‘étais seul en l'attendant

窓ガラスを優しく叩きながら流れる雨の音
ため息混じりに聴く私
一人彼を待ちながら
雨は無限の涙のよう

20512ge.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

