2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


パトリシア・カース Patricia Kaas の「モン・メック・ア・モア」 "Mon mec à moi" はカースの歌の中でもっとも人気があるのではないか。ピートが効いていて気持ちがいい。

メックとは「男」のスラングで、彼氏、奴、野郎などと訳せます。1988年にリリースされ大ヒットしました。

20425a.jpg

Mon mec à moi  Patricia Kaas  モン・メック・ア・モア  パトリシア・カース

20425de.jpg

Mon mec à moi  モン・メック・ア・モア   《宇藤カザン訳》

Il joue avec mon cœur
Il triche avec ma vie
Il dit des mots menteurs
Et moi je crois tout c'qu'il dit
Les chansons qu'il me chante
Les rêves qu'il fait pour deux
C'est comme les bonbons menthe
Ça fait du bien quand il pleut
Je m'raconte des histoires
En écoutant sa voix
C'est pas vrai ces histoires
Mais moi j'y crois.

私の心をもてあそぶ彼
私の人生を欺く彼
嘘ばかりつく彼
私に歌ってくれる愛の歌も
彼の言うことはなんでも信じてしまうの
彼が私たち二人のために描く夢は
まるでハッカのキャンデーみたいで
雨が降っている時なんかには心地いいのよ
彼の声を聞きながら
彼の作り話を自分に言い聞かせたわ
本当の事なんかないんだけれど
それでも私は信じてしまうの

Mon mec à moi
Il me parle d'aventures
Et quand elles brillent dans ses yeux
J'pourrais y passer la nuit
Il parle d'amour
Comme il parle des voitures
Et moi j'l'suis où il veut
Tellement je crois tout c'qu'il m'dit
Tellement je crois tout c'qu'il m'dit
Oh oui
Mon mec à moi

私のカレシ
アイツは恋の遍歴を語る
その話で目をキラキラさせていると
一晩中でも聞いていたい気になるわ
アイツは車の事を話すみたいに
恋を語る
アイツの行きたい所にはどこでもついて行く私
アイツの言うこと全部どうしようもなく信じてしまうの
アイツの言うこと全部どうしようもなく信じてしまうの
ええ、そうよ
私のカレシだもの

Sa façon d'être à moi
Sans jamais dire je t'aime
C'est rien qu'du cinéma
Mais c'est du pareil au même
Ce film en noir et blanc
Qu'il m'a joué deux cents fois
C'est Gabin et Morgan
Enfin ça ressemble à tout ça
J'm'raconte des histoires
Des scénarios chinois
C'est pas vrai ces histoires
Mais moi j'y crois

アイツ流の私の扱い方なんだけれど
愛しているなんて言わないし
映画から拾ってきた台詞ばかりで
昔の白黒映画とちっとも変わり映えがしない
もう飽き飽きするほどギャバンとモルガンを
アイツは演じて来たわ
他の事も似たり寄ったりよ
私は彼の荒唐無稽な話を自分に言い聞かせたわ
本当の事なんかないんだけれど
それでも私は信じてしまうの

[Refrain]繰り返しは省略します

204215kr.jpg



wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



read more▼

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

