2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


ダミア Damia の「暗い日曜日」 "Sombre dimanche" です。1936年にダミアが歌ってヒットしましたが、もともとは1933年に発表されたハンガリーの曲で、この曲を聴いて自殺する人が増えたため、放送禁止にまでなったそうです。またこの曲をベースに映画「暗い日曜日」が1999年に制作されました。

20413ser.jpg

Sombre dimanche  Damia  暗い日曜日  ダミア

20413k.jpg


Sombre dimanche  暗い日曜日           《宇藤カザン訳》

Sombre dimanche...
Les bras tout chargés de fleurs
Je suis entré dans notre chambre
Le cœur las
Car je savais déjà
Que tu ne viendrais pas
Et j'ai chanté des mots d'amour
Et de douleur
Je suis restée toute seule
Et j'ai pleuré tout bas
En écoutant hurler la plainte des frimas ...
Sombre dimanche...

暗い日曜日・・・
腕にあふれるばかりに花を抱えて
私は擦り切れた心で私たちの部屋に戻った
それというのも今日はあなたが来ないのは分かっていたから
愛の言葉と苦しみの言葉を口ずさみ
独り取り残され私はすすり泣いた
凍てつく木枯らしのうめき声を聞きながら・・・
暗い日曜日・・・

Je mourrai un dimanche
Où j'aurai trop souffert
Alors tu reviendras,
Mais je serai parti
Des cierges brûleront
Comme un ardent espoir
Et pour toi, sans effort,
Mes yeux seront ouverts
N'aie pas peur, mon amour,
S'ils ne peuvent te voir
Ils te diront que je t'aimais
Plus que ma vie
Sombre dimanche.

苦しみに耐えかねて
いつか日曜日に私は死ぬでしょう
あなたが戻って来る時には
私はもう逝っている
ろうそくが切ない希望のように激しく燃え
私の目はあなたへと力なく見開かれるでしょう
愛する人よ、怖がらないで
たとえ私の目があなたを見ることができずとも
命に代えてあなたを愛していたことを
私の目が語っているでしょう
暗い日曜日

N'aie pas peur, de mes yeux,
S'ils ne peuvent te voir
Ils te diront que je t'aimais
Plus que ma vie
Sombre dimanche.

私の目を怖がらないで
たとえ私の目があなたを見ることができずとも
命に代えてあなたを愛していたことを
私の目が語っているでしょう
暗い日曜日
私の目を恐れないで
私の目は私の命に代えても
あなたを愛していたことを語っているでしょう
暗い日曜日

20413grt.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

