2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


「永遠の愛」 "Une vie d'amour" と同じ1981年に発表されたアルバム "AUTOBIOGRAPHIE" に入っているシャルル・アズナヴール Charles Aznavour の「声のない恋」 "Mon émouvant amour" です。直訳すれば「私の感動的な愛」となりますが、「声のない恋」はなかなか良い邦題だと思います。

アルバムの中ではアズナヴールは一人で歌っていますが、ライヴではダニエル・リカーリなどとのデュオで手話を交えて歌い、今回の動画はベルギーの女性歌手、クロード・ランバールとのライヴ演奏です。

Mon émouvant amour  Charles Aznavour  声のない恋  シャルル・アズナヴール

20406ade.jpg

Mon émouvant amour  声のない恋          《宇藤カザン訳》

Tu vis dans un silence éternel et muet,
Où je traduis tes regards et lis dans tes sourires,
Interprétant les mots que tes mains veulent dire
Dans ton language étrange qui semble être un ballet..

君は永遠の沈黙と音のない世界で生きている
そこで僕は君のまなざしを解き、君の微笑を読む
まるでバレエのような不思議な言語の中から
君の手の動きが語ろうとする言葉を分かろうとする・・・

Un émouvant ballet que tu règles pour moi
De gestes fascinants qui ne sont jamais les mêmes
Et quand du bout des doigts tu murmures je t'aime,
J'ai l'impression parfois comme entendre ta voix..

僕に合わせてくれる絶えず変化する
魅惑的な動きの感動的なバレエ
そして君が指先で愛していると囁けば
まるで君の声が聴こえるように思える時がある・・・

Mon amour, mon amour, mon amour, mon amour,
Mon amour, mon émouvant amour, mon merveilleux amour, mon déchirant amour

モナムール、モナムール、モナムール、モナムール
モナムール、心ときめく恋、素晴らしい恋、胸を引き裂くような恋

Comme pour te parler, je manquai de moyens me trouvant près de toi,
Comme en terre étrangère, ne pouvant me servir d'aucun vocabulaire,
A mon tour j'ai appris le langage des mains,
Tu ris un peu de moi quand tu vois mes efforts
Car je suis maladroit, et fais souvent des gaffes,
Je n'ai jamais été très fort en orthographe,
Mais j'ai tant à te dire et je t'aime si fort..

僕は君のそばにいながらも
君に話すための手立てが見つからないでいる
異国の地に居るように、どんな単語も役に立たないから
今度は僕の方で手話を学んだ
僕は不器用でしばしばへまをやらかすから
懸命に練習している僕を見て君はくすっと笑う
僕は単語の綴りに関してはいつも苦手だったからね
けれども君に話したいことが僕にはたくさんあってとても深く愛しているから・・・

Mon amour, mon amour, mon amour, mon amour,
Mon amour, mon émouvant amour, mon merveilleux amour, mon déchirant amour
Mon amour, mon émouvant amour, mon merveilleux amour, mon déchirant amour

モナムール、モナムール、モナムール、モナムール
モナムール、心ときめく恋、素晴らしい恋、胸を引き裂くような恋
モナムール、心ときめく恋、素晴らしい恋、胸を引き裂くような恋

20406b.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

