2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


ミッシェル・ポルナレフ Michel Polnareff の "Love me please love me" は「愛の願い」と言う邦題がついているが、平凡だが「僕を愛して」あるいは「あなたに夢中」あたりでも良いかなと思う。
1971年の大ヒット曲で、ポルナレフのファルセットの高音が美しく魅力的。

20401a.jpg

Love me please love me  Michel Polnareff  愛の願い  ミッシェル・ポルナレフ

20401dfg.jpg

Love me please love me  愛の願い     《宇藤カザン訳》

Love me, please love me
Je suis fou de vous
Pourquoi vous moquez-vous chaque jour
De mon pauvre amour ?
Love me, please love me
Je suis fou de vous
Vraiment prenez-vous tant de plaisir
A me voir souffrir

僕を愛して、どうか僕を愛して
僕はあなたに恋焦がれてる
どうしてあなたは僕のみすぼらしい恋を
いつまでも無視するのでしょうか?
僕を愛して、どうか僕を愛して
僕はあなたに恋焦がれてる
どうか僕が苦しんでいるのを見て
いくらでも楽しんでください

Si j'en crois votre silence
Vos yeux pleins d'ennui
Nul espoir n'est permis
Pourtant je veux jouer ma chance
Même si, même si
Je devais y brûler ma vie

うんざりしきったあなたの目が
何も語っていないのだから
いささかの希望を持つことも叶わないのでしょう
たとえ、たとえ
僕の人生が燃え尽きようとも
僕は最後の望みをかけたい

Love me, please love me
Je suis fou de vous
Mais vous moquerez-vous toujours
De mon pauvre amour ?

僕を愛して、どうか僕を愛して
僕はあなたに恋焦がれてる
どうしてあなたは僕のみすぼらしい恋を
いつまでも無視するのでしょうか?

Devant tant d'indifférence
Parfois j'ai envie
De me fondre dans la nuit
Au matin je reprends confiance
Je me dis, je me dis
Tout pourrait changer aujourd'hui

あなたのあまりの冷淡さを前にすると
僕はしばしば夜の闇に溶け込んでしまいたい思いに駆られる
でも朝になればあなたへの信頼を取り戻し
僕は自分に、僕は自分に言い聞かせる
今日からは全てが変わるだろうと

Love me, please love me
Je suis fou de vous
Pourtant votre lointaine froideur
Déchire mon cœur
Love me, please love me
Je suis fou de vous
Mais vous moquerez-vous toujours
De mes larmes d'amour ?

僕を愛して、どうか僕を愛して
僕はあなたに恋焦がれてる
それゆえにあなたの隔たりのある心の冷たさは
僕の心を引き裂く
僕を愛して、どうか僕を愛して
僕はあなたに恋焦がれてる
あなたは僕の愛の涙を
いつまでも無視し続けるのだろうか?


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

