2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


「ラストダンスを私に」 "Garde la dernière danse pour moi" はダリダ Dalida の持ち歌だが、イスラエル生まれのシャンソン歌手、マイヤ・カサビアンカ Maya Casabianca で聴きましょう。
この歌は日本では越路吹雪が歌い、とてもポピュラーになりましたが、元は1960年にアメリカの歌手のモール・シューマンが作曲し、1976年からフランス語で歌われるようになりました。

20329a.jpg

Gardes bien la dernière danse pour moi  Maya Casabianca  ラストダンスを私に

20329de.jpg

Garde la dernière danse pour moi ラストダンスを私に      《宇藤カザン訳》

Va danser
Toutes les danses que tu veux
Dans les bras de ceux
Qui t'entraînent au loin
Va sourire
Des sourires merveilleux
Pour les danseuses
Qui te tiennent la main
Mais n'oublie pas que ce sera toi
Qui conduiras ce soir chez moi
Garde bien la dernière danse pour moi

踊っていらっしゃい
お望みのダンスをどうぞ
あの方たちの腕に抱かれて
踊りながら遠く離れて
あなたの手を取るお相手に
素敵な微笑みを浮かべて
だけど今晩私の家に送ってくださるのは
あなただということは忘れないで
だから最後の踊りはちゃんと私に取っておいてね

Il y a
Quelquefois des refrains
Plus forts que le vin
Qui vous tournent la tête
Chante et rit
Mais je t'en supplie
Aucune danseuse ne m'enlève ton coeur
Et n'oublie pas que ce sera toi
Qui conduiras ce soir chez moi
Garde bien la dernière danse pour moi

踊りのリズムは
時にはワインよりも強く酔わせるわ
歌って笑っていらっしゃい
だけどお願いだから
あなたの心を私から取り上げるような
お相手はお断りしてね
そして今晩私の家に送ってくださるのは
あなただということは忘れないで
だから最後の踊りはちゃんと私に取っておいてね

Comprends-moi chéri, je t'aime trop
Et je n'ai plus qu'un désir
C'est t'empêcher un jour de partir
Notre amour est trop beau
Va danser
Si tu peux t'amuser
J'attendrai le jour de ton retour

ねえあなた、わかってね、とっても愛してるのよ
だから私の願いは一つだけ
いつの日かあなたが私から去っていくこと
それだけはあってはならないことなの
私たちの愛はとても美しいわ
踊っていらっしゃい
あなたが楽しめるなら
あなたが戻ってくるのを待ってるわ

20329hr.jpg

Si quelqu'un
Veut que tu l'accompagnes
Jusqu'à la maison
Dis-lui bien que non
Car n'oublie pas que ce sera toi
Qui conduiras ce soir chez moi
Garde bien la dernière danse pour moi
La, la, la,la,la,..
Oui n'oublie pas que c'est dans tes bras
Que ce soir tu me serreras
Garde bien la dernière danse pour moi
Garde bien la dernière danse pour moi
Garde bien la dernière danse pour moi.

もしどなたかに家まで
送って欲しいと頼まれたら断ってね
だって今晩私の家に送ってくださるのは
あなただということは忘れないで
だから最後の踊りはちゃんと私に取っておいてね
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ
そうよ、今晩あなたが私を腕に抱いて下さるのを
忘れないで
ラストダンスを私に取っておいてね
ラストダンスを私に取っておいてね
ラストダンスを私に取っておいてね

20329ge.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

