2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


ベルギー生まれの女性歌手、ララ・ファビアン Lara Fabian の歌う "Je me souviens" 「私は思い出す」または「私は忘れない」です。とてもきれいなメロディーで、カナダ国籍も取得したファビアンのカナダへの思いを綴った歌です。

"Je me souviens" はケベックのモットーで車のナンバープレートにも標語として付けられている。

20327a.jpg

Je me souviens Lara Fabian  私は思い出す  ララ・ファビアン

20327hy.jpg

Je me souviens 私は思い出す

Des fleurs de lys blanches sous un ciel bleu de cristal
Des balades sous une neige en forme d'étoile
Des érables aux couleurs d'une passion fatale
Je n'oublie rien de rien,
Je me souviens
Les odeurs d'une forêt qu'un beau lac dévoile
Les reflets d'un grand feu sur nos visages pâles
Une lumière intense par des nuits boréales
Je n'oublie rien de rien,
Je me souviens

水晶のように透き通った青空の下の
白い百合の花
星形の結晶の雪降る中の散歩
避けがたい熱情の色の楓
私は何一つ忘れることが出来ない
私は思い出す
美しい湖の靄が晴れてゆく森の香り
おぼろげな私たちの顔は焚き火の炎で照らされ
冬の寒い夜空に稲妻が走り
私は何一つ忘れることが出来ない
私は思い出す

20327gr.jpg

J'aime tes poèmes, ton coeur, ta liberté
Tu es la seule terre où
Mon âme s'est posée

私はあなたの詩、あなたの心、あなたの自由が好き
あなたは私の魂が休まるただ一つの大地

Un accent dont personne ne connaît les secrets
Un français qui s'élance dans des mots oubliés
Une manière inimitable de chanter
Je n'oublie rien de rien,
Je me souviens

誰もその秘密を知らない語り口
古き失われた言葉の中に聳え立つフランス語
真似て歌うことが出来ない作風
私は何一つ忘れることが出来ない
私は思い出す

J'aime tes blasphèmes, ta foi, ta dignité
Tu es comme une île
Que l'on ne peut pas quitter

私はあなたの侮辱の言葉が好き、あなたの信仰、あなたの自尊心
あなたは離れることが出来ない島のよう

20327g.jpg

J'aime tes poèmes, ton coeur, ta liberté
Tu es comme une île
Que l'on ne veut pas quitter

あなたの詩が好き、あなたの心、あなたの自由
あなたは離れたくない島のよう

Des paysages qui mélangent au plus que parfait
Des dessins que la nature ne refait jamais
L'impression d'être entrée au jardin de la paix
Je n'oublie rien de rien
Et je reviens

この上なく完璧に混ざった風景
自然が決して作り直せない構想
あたかも心休まる園に招き入れられるよう
私は決して忘れることが出来ない
だから私は再び戻って来る

20327ff.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

