2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


「パリに帰りて」 "Revoir paris" ("Retour à paris") はシャルル・トレネ Charles Trenet の作詞で、トレネの伴奏ピアニストであったアルベール・ラスリーが作曲しました。旅からパリに戻った喜びをシンプルに表現しています。ヴァレンヌとノジャンはヴァンセンヌより少し郊外のマルヌ河沿いの地名です。

もちろんトレネ自身の録音もあるが、ここではセルジュ・ラマ Serge Lama で聴きましょう。

20325ksfe.jpg

Revoir Paris  Serge Lama パリに帰りて セルジュ・ラマ

20325kke.jpg
 
Revoir Paris パリに帰りて

Revoir Paris
Un petit séjour d'un mois
Revoir Paris
Et me retrouver chez moi
Seul sous la pluie
Parmi la foule des grands boulevards
Quelle joie inouïe
D'aller ainsi au hasard
Prendre un taxi

パリに戻ること
わずか一ヶ月の滞在だったけれど
パリに戻り
そして大通りの人ごみの中
雨に降られながら一人で
家に帰ること
通りかかったタクシーを拾って
こうして帰って行くのは
なんとも信じられないほどの喜びだ

Qui va le long de la Seine
Et me revoici
Au fond du Bois de Vincennes
Roulant joyeux
Vers ma maison de banlieue
Où ma mère m'attend
Les larmes aux yeux
Le cœur content

セーヌ河に沿って進む
僕はまた戻ってきたんだ
ヴァンセンヌの森の奥へと
楽しく走らせて
母が待つ郊外の僕の家へ
眼には涙溜め
満ち足りた気持ちで

20325her.jpg

Mon Dieu que tout le monde est gentil
Mon Dieu quel sourire à la vie
Mon Dieu merci
Mon Dieu merci d’être ici

ああ、誰もがなんと優しく
ああ、人生にはなんと素敵な微笑みがあるのだろう
神様ありがとう
神様ありがとう、ここに戻ってこられて

Ce n'est pas un rêve
C'est l'île d'amour que je vois
Le jour se lève
Et sèche les pleurs des bois
Dans la petite gare
Un sémaphore appelle ces gens
Tous ces braves gens
De la Varenne et de Nogent

これは夢ではないのだよ
僕が見ているのは愛の島さ
夜が明けて
森の雨のしずくが乾き
小さな駅では
腕木信号が人々を招集している
ヴァレンヌとノジャンの
人たちはみんな勇敢だ

20325hhf.jpg

Bonjour la vie
Bonjour mon vieux soleil
Bonjour ma mie
Bonjour l'automne vermeil
Je suis un enfant
Rien qu'un enfant tu sais
Je suis un petit Français
Rien qu'un enfant
Tout simplement

人生よこんにちは
昔なじみの太陽さんこんにちは
赤く染まる秋
僕の可愛い人こんにちは
僕は一人の子供
本当に子供でしかないんだよ
僕は小さなフランス人でしかない
一人の子供でしかない
本当に単純に

20325nr.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

