2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 パリの通りを歩いていたら切られたプラタナスからひこばえが、、、幹の中が空洞になっていて危険だから切られたのだろうがこのひこばえが成長し、再び大木になるのか、、、それとも新しい苗木に植え替えられるのか、、、掘り起こすとしたら大変な作業だけれどどうなのでしょう?
それにしてもアスファルトの下で根はがんばっているのですねえ。

IMG_3581.jpg

 今日はパリのバスチーユのオペラ座でドニゼッティの「愛の妙薬」を観ました。舞台は1960年代に置き換えられていましたが違和感はなく、歌手も素晴らしかったのでとても楽しめました。ネモリーノの歌うアリア「人しれぬ涙」にジーンと来てしまい、、、オペラはやはり最高ですね!カザンが最も幸せを感じる時です。

IMG_3582s.jpg

 オペラが終わるのは11時ごろ。バスチーユの広場は大勢の人でにぎわっていました。

IMG_3594.jpg


花のブログ・ランキング
↑ 1日1回の応援クリック、ありがとう!


【】
「あなたに会いにパリに来ました」と、
このプラタナスの切り株に話しかける場面を何度も想像します。
ひと目ぼれでしょうか?切なくてたまりません。
酔狂だと思われようが、案外そういうことになっても面白い人生かなと。

オペラには歌ありオーケストラあり、演技あり、装置や衣装あり、と
全ての芸術が集められていると
オペラ作曲家・青島広志さんの楽しい本にありました。
【オペラ】
このプラタナスは自然の状態ならばこんもりとした感じの木に育つでしょう。しかし並木なので横に広がるわけにはいきません。並木の欠けた部分には必ず若木が植えられています。

バスチーユのオペラ座の音響も良く、パリではオペラは安く気楽に観られます。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。