2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


ジャック・ブレル Jacques Brel の「孤独への道」 "J'arrive" は「僕は行くよ」と言う意味です。1968年に作られた曲ですが、どこに行くかと言えば「死んで行く」と言うことでしょう。

ブレルは自身の肺がんを知り、引退を表明した時期と重なるので、死を強く意識した歌であることは間違いないでしょうが、観念的、抽象的な詩なのでとても訳しにくく、まだ良く分からない部分が多いので、どなたか分かる方に教えていただければと思い敢えてアップします。

フランスでは菊は葬式や墓地に多く使われる花のようです。

20317sge.jpg

J'arrive  Jacques Brel 孤独への道 ジャック・ブレル

20316tw.jpg

J'arrive 孤独への道

De chrysanthèmes en chrysanthèmes
Nos amitiés sont en partance
De chrysanthèmes en chrysanthèmes
La mort potence nos dulcinées
De chrysanthèmes en chrysanthèmes
Les autres fleurs font ce qu'elles peuvent
De chrysanthèmes en chrysanthèmes
Les hommes pleurent les femmes pleuvent

菊の花から菊の花へ
我らの友情は別れゆき
菊の花から菊の花へ
絞首台、愛しい恋人たち
菊の花から菊の花へ
他の花には別の役割がある
菊の花から菊の花へ
男たちは泣き、女たちが押し寄せる
   
020316tur.jpg
                                      
J'arrive j'arrive
Mais qu'est-ce que j'aurais bien aimé
Encore une fois traîner mes os
Jusqu'au soleil jusqu'à l'été
Jusqu'au printemps jusqu'à demain
J'arrive, j'arrive
Mais qu'est-ce que j'aurais bien aimé
Encore une fois voir si le fleuve
Est encore fleuve voir si le port
Est encore port m'y voir encore
J'arrive j'arrive
Mais pourquoi moi pourquoi maintenant
Pourquoi déjà et où aller
J'arrive bien sûr, j'arrive
N'ai-je jamais rien fait d'autre qu'arriver

僕は行くよ、僕は行く
だけどどれほどそうしたかったか
もう一度僕の骨を
太陽まで、夏まで、
春まで、明日まで連れて行きたかった
僕は行くよ、僕は行く
だけどどれほどそうしたかったか
河がまだ河であり
港がまだ港であるのを
もう一度この目で見届けたかった
僕は行くよ、僕は行く
だけどどうして僕で、どうして今なのか
どうして以前なのか、そしてどこに行くのか
もちろん僕は行くよ、僕は行く
僕はそこに行き着く以外に何もしなかったのだろうか

020316sge.jpg

De chrysanthèmes en chrysanthèmes
A chaque fois plus solitaire
De chrysanthèmes en chrysanthèmes
A chaque fois surnuméraire
J'arrive j'arrive
Mais qu'est-ce que j'aurais bien aimé
Encore une fois prendre un amour
Comme on prend le train pour plus être seul
Pour être ailleurs pour être bien
J'arrive j'arrive
Mais qu'est-ce que j'aurais bien aimé
Encore une fois remplir d'étoiles
Un corps qui tremble et tomber mort
Brûlé d'amour le cœur en cendres
J'arrive j'arrive
C'est même pas toi qui est en avance
C'est déjà moi qui suis en retard
J'arrive, bien sûr j'arrive
N'ai-je jamais rien fait d'autre qu'arriver

菊の花から菊の花へ
その度に孤独は深まり
菊の花から菊の花へ
その度に誰かが余る
僕は行くよ、僕は行く
だけどどれほどそうしたかったか
もっと一人になるために
他の場所で良くなるために
列車に乗るように
もう一度恋をしたかった
僕は行くよ、僕は行く
だけどどれほどそうしたかったことか
心が燃え尽きるまで恋焦がれ
震え死にゆく肉体を
もう一度星で満たしたかった
僕は行くよ、僕は行く
君が先に行ってるのではなく
既に僕が遅れてる
僕は行くよ、もちろん僕は行く
僕はそこに行き着く以外に何もしなかったのだろうか

2031dddr6.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

