2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


ジョルジュ・ムスタキ Georges Moustaki の「時は過ぎてゆく」 "Il est trop tard" で、フランス語の原題の意味は「もう遅すぎる」となります。この曲は金子由香利が歌って、ソフトバンクのCMなどに使われたので日本でもなじみのある曲です。

20314ffkt.jpg

George Moustaki - Il est trop tard 時は過ぎてゆく ジョルジュ・ムスタキ

この曲は1969年、ジョルジュ・ムスタキMoustakiが35歳の時に作られた。長らくムスタキの写真を見なかったが、最近のものを見て、「時は過ぎ行く」と感じた。だから自分が年とるのも無理はない訳だ。気持ちだけは若いつもりでもなかなか歌詞が覚えられなかったり、、、、いつの間にか「時は過ぎてしまった」ということですね。

00311e.jpg

Il est trop tard  時は過ぎてゆく

Pendant que je dormais
Pendant que je rêvais
Les aiguilles ont tourné
Il es trop tard
Mon enfance est si loin
Il est déjà demain
Passe passe le temps
Il n'y en a plus pour très longtemps

眠っている間に
夢見ている間に
時計の針は回り
もう遅すぎる
幼年時代は遠くに去りゆき
すでに明日が来る
時は流れ、流れゆき
残された時間は残り少なく

Pendant que je t'aimais
Pendant que je t'avais
L'amour s'en est allé
Il est trop tard
Tu étais si jolie
Je suis seul dans mon lit
Passe passe le temps
Il n'y en a plus très longtemps

君を愛していた間に
君が僕のものだった間に
愛は過ぎ去った
もう遅すぎる
君はとても美しかった
ベッドに僕は一人寂しく
時は流れ、流れゆき
残された時間は残り少なく

20314dde.jpg

Pendant que je chantais
Ma chère liberté
D'autres l'ont enchainée
Il est trop tard
Certains se sont battus
Moi je n'ai jamais su
Passe passe le temps
Il n'y en a plus pour très longtemps

自由を愛おしく歌っていた間に
他の人が自由を縛り付けた
もう遅すぎる
いくらかの人は戦ったけれど
僕はまるで気が付かなかった
時は流れ、流れゆき
残された時間は残り少なく

Pourtant je vis toujours
Pourtant je fais l'amour
Arrive même de chanter
Sur ma guitarre
Pour l'enfant que j'étais
Pour l'enfant que j'ai fait
Passe passe le temps
Il n'y en a plus pour très longtemps

それでも僕は生き続けている
それでも僕は愛の行為をしている
ギターで歌うことさえある
子供だった僕のために
僕の子供のために
時は流れ、流れゆき
残された時間は残り少なく

Pendant que je chantais
Pendant que je t'aimais
Pendant que je rêvais
Il était encore temps

歌っていた間も
君を愛していた間も
夢見ていた間も
まだあの頃は時間があった

20314kkf.jpg

時は過ぎてゆく 金子由香利


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

