2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


ミシェル・ローラン Michel Laurent が作曲した「サバの女王」/「シバの女王」 "La Reine de Saba" です。ポール・モーリアやレイモン・ルフェーヴルのストリングスの編曲も有名で、ミシェル・ローラン自身の他、多くの歌手によって歌われ、グラシェラ・スサーナ Graciela Susana が日本語で歌ってヒットしました。

ここではシルヴィー・ヴァルタン Sylvie Vartan が歌っていますが、もともとは男が女に呼びかける歌でしょう。

20313a.jpg

La Reine de Saba Sylvie Vartan  サバの女王 シルヴィー・ヴァルタン

今回の画像はあまり歌とは関係ありません。旧約聖書にはシバの女王が財宝を携えエルサレムにソロモン王を訪ねる記述があり、それが絵画やシャルル・グノーのオペラなどになってます。

下の絵はピエロ・デ・ラ・フランチェスカのソロモン王とシバの女王の出会いの場のフレスコ画です。

20313jjt.jpg

La Reine de Saba サバの女王

Oui qu'elle revienne
Oui qu'elle m'entraîne
Cette folie
Qui avait bouleversé ma vie
Je le questionne
Mais il déraisonne
Ce coeur perdu
Dans l'infini du souvenir

そう、再び戻って来て欲しい
そう、私の心を捉えて欲しい
私の人生をすっかり変えてしまった狂おしい恋
私は問いかける
でも過去の無限の思い出の中に
埋もれてしまった私の心は
答えを見つけ出すことができない

Viens reprendre ton royaume
Toi la reine de Saba
Reviens nous faire l'aumône
D'un petit peu de toi
J'ai essayé de comprendre
Un autre regard déjà
Mais je n'ai pas pu attendre
Un autre bruit de pas

あなたの王国に戻って来て
あなたはサバの女王
あなたのわずかな愛情のかけらを
恵み施すために戻って来て
あなたが別の人のまなざしに心を奪われているのを
納得しようとしても
それでも別の人が訪れるのを
待っていることもできないでいる私

20313ve.jpg

Dis tu m'écoutes
Tu es sans doute
Déjà parti
Si loin de tous nos souvenirs
Est-ce ma faute
Est-ce ta faute
Si malgré moi
Je ne peux plus vivre sans toi

私の言葉はあなたに届くのだろうか
おそらくあなたは私たちの昔の思い出から
すでにかくも遠くに行ってしまったのだろう
それは私の過ちからなのか
それともあなたの過ちからなのか
それがわたしのせいだとしても
あなたなしにはこれ以上生きていけない

Viens reprendre ton royaume
Toi la reine de Saba
Reviens nous faire l'aumône
D'un petit peu de toi
Viens reprendre ton royaume
Il attend que tu sois là
Pour revivre ton royaume
Toi la reine de Saba

あなたの王国に戻って来て
あなたはサバの女王
あなたのわずかな愛情のかけらを
恵み施すために戻って来て
あなたの王国に戻って来て
王国はあなたの帰りを待っている
再び王国が甦るため
あなたはサバの女王だから

20313ff.jpg

ところで「サバの女王」というケーキがあるのですね。明日はこのケーキを作ってみましょう。レシピはこちらです。

20313jjsr.jpg

Paul Mauriat - La Reine de Saba


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

