2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


リュシエンヌ・ドリール Lucienne Delyle の「私を抱いて」 "Embrasse moi" です。

ポール・デュランが作曲した「抱きしめて」 "Embrasse moi bien" という曲もありますが、「私を抱いて」の方が古く、1946年にリュシエンヌ・ドリールの夫のエーメ・バレリによって作曲されました。

020309a.jpg

Embrasse moi Lucienne Delyle  私を抱いて  リュシエンヌ・ドリール

20309bbe.jpg

Embrasse-moi 私を抱いて

Deux jours que je t'atends
Ce soir enfin tu viens
Pourquoi l'expliquer tant
Ne dit rien tu me mens trop bien...

二日もあなたを待っていたわ
やっと今夜、あなたは来てくれたのね
どうしてそんなに弁解なさるのかしら
もういいわ、あなたは嘘をつきすぎよ

Embrasse-moi, chéri
Ça suffira
Tous mon chagrin, chéri
S'envolera
J'ai pardonné d'avance
Et tu le sais déjà

私を抱いて、愛しいあなた
それでいいの
悲しみもみんな
飛んでいってしまうわ
前から許していたのよ
もうあなたも分かっていたでしょう

Pour moi la vie commence
Entre tes bras
Pourquoi parler d'amour
L'amour est là
Ne me dit pas
Mais garde moi
Chaque baiser de pris
C'est ma victoire à moi
Embrasse moi, chéri
Ça suffira

私にとっての人生は
あなたの腕の中で始まるの
どうして愛の話をするの
愛はここにあるわ
「いつまでも」と言わないで
だけどひとつひとつの口づけを
私に取っておいてね
それは私にとって勝利の印なの
私を抱いて、愛しいあなた
それでいいの

20309dde.jpg

Quand ton regard avoue
Déjà ta levre ment
Ta joue contre ma joue
Ça vaut mieux que tous les serments

あなたのまなざしが告白していても
あなたの唇はもう嘘をついている
あなたの頬が私の頬に寄り添えば
それはどんな誓いよりも価値があるわ

Embrasse-moi, chéri
Ça suffira
Tous mon chagrin. chéri
S'envolera
J'ai pardonné d'avance
Et tu le sais deja

私を抱いて、愛しいあなた
それでいいの
悲しみもみんな
飛んでいってしまうわ
前から許していたのよ
もうあなたも分かっていたでしょう

Pour moi la vie commence
Entre tes bras
Pourquoi parler d'amour
L'amour est là
Tous peut finir un jour
Mais ce jour là
Epergne-moi, chéri
Les mots qu'on dit toujours
Embrasse-moi, chéri
Ça suffira!
Embrasse-moi

私にとっての人生は
あなたの腕の中で始まるの
どうして愛の話をするの
愛はここにあるわ
いつかすべてが終わるかもしれない
でもその日には
私には勘弁してね、愛しいあなた
人がいつも口にするあの言葉を
私を抱いて、愛しいあなた
それでいいの
私を抱いて

20309ffe.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

