2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


ニコレッタ Nicoletta の「想い出のサンジェルマン・デ・プレ」 "Où Es-tu passé mon Saint-Germain-des-Prés" です。ニコレッタは1944年生まれの歌手で、以前「再会」で取り上げました。 

サンジェルマン・デ・プレの教会の近くに僕が通ったパリ美術学校があったからとても懐かしい場所です。もうあれから40年も経ってしまった。サンジェルマンは変わっただろうか?

20307aa.jpg

Où est-tu passé mon St.Germain   Nicoletta  想い出のサンジェルマン・デ・プレ  ニコレッタ

20307yyy.jpg

Où est-tu passé mon St.Germain  想い出のサンジェルマン・デ・プレ

Que s'est-il passé mon Saint Germain Des Prés
Non, rien ne peut plus masquer tes yeux cernés
On te lumiérise, on te concertise
Mais ton cour s'ébat, ne bat plus du bon côté

私のサンジェルマン・デ・プレに何が起こったというの
これ以上お前の目の隈を覆い隠すなんて無理ね
明るく照らし出され、音楽が鳴っていれば  
お前の心ははしゃぐだろうが、いいときめきはなくなってしまった

20307ha.jpg

Où es-tu passé mon Saint Germain Des Prés
Toi qui m'a donné la main pour me trouver
Même tes fenêtres ouvertes sont closes
Qui a bien pu t'emmener

私のサンジェルマン・デ・プレはどこに行ってしまったの
お前は私を見つけるために手を差し伸べてくれたけれど
開いていたお前の窓は閉ざされ
誰がお前を連れ去ることができたというのか

020307fwhy.jpg

Un soir, il pleuvait, moi je te découvrais
Et je découvre qu'on s'était mis l'amitié, l'amour,
Et encore mieux que ça,
Un monde à moi, dans ce monde

雨が降るある夜に、私はお前と出会い
友情や愛情と出会い
それ以上素晴らしいことに
この場所で私自身の世界を見つけたの

020307ggw.jpg

Où tu es passé mon Saint Germain Des Prés
Ma jeunesse appelle, elle ne veut plus penser
Qu'il pleut sur la ville,
Qu'une fille titube, déroute, avec sa solitude

私のサンジェルマン・デ・プレはどこに行ってしまったの
私の青春が呼ぶ
これ以上思い出したくないけれど
雨が降る街を
孤独な娘がよろめき、まごついていたのを

020307kkde.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


【ああ、サンジェルマンデプレ・・・】
 カザンさん、いつも有難う。 パリジャン夫妻に連れてもらったStGermain界隈のレストランを想い出しましたわ!ぎっしり満席でオーダーの不器用だった伊人の店員さん・・大声で得意のシャンソンを大道で歌う女性・・ちょおとJaponaisは近づきにくい場所ね。
 ”~a l'occasion de cet anniversaire du tragique catastroohe nous penserons bien fort a vous, vous etes toujours dans nos pensees et nous prions Dieu pour qu'Il vous protege~”と昨年3月の東北の出来事に哀悼を表してられます。敬虔なるカトリックであられます。私も身が引き締まります。
 今後も頑張ってシャンソン図鑑をお続けくださいませ。 敬具
【サンジェルマン】
僕は一番たくさん行った場所なのでサンジェルマン、オデオン、サンミッシェルあたりは一番近づきやすい場所のように思います。
フランスで開催されたサッカーのワールドカップの決勝をサンジェルマンのカフェで見たのが印象に残っています。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

