2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫




フランソワーズ・アルディ Françoise Hardy が歌う「 告白」 "Message Personnel" は「パーソナル・メッセージ」であって日本語の「告白」というイメージとは内容的に違うと思うが、甘すぎるタイトルよりはマシでしょう。

この曲は1973年にミッシェル・ベルジェ Michel Berger によって作詞作曲された。なんとも洗練されたメロディーでいかにもフランス的でアルディの声と歌い方にぴったりだと思う。最初の語りの部分はアルディの創作だが、語りの声と歌の声の対比が美しい。

20305message.jpg

Message Personnel  Françoise Hardy  告白 フランソワーズ・アルディ

20305fhy.jpg

Message Personnel 告白

Au bout du téléphone, il y a votre voix
Et il y a des mots que je ne dirai pas.
Tous ces mots qui font peur quand ils ne font pas rire
Qui sont dans trop de films, de chansons et de livres.
Je voudrais vous les dire et je voudrais les vivre
Je ne le ferai pas, je veux, je ne peux pas.
Je suis seule à crever et je sais où vous êtes.
J'arrive, attendez-moi, nous allons nous connaître.
Préparez votre temps, pour vous j'ai tout le mien.
Je voudrais arriver, je reste, je me déteste.
Je n'arriverai pas, je veux, je ne peux pas.
Je devrais vous parler, je devrais arriver ou je devrais dormir.
J'ai peur que tu sois sourd, j'ai peur que tu sois lâche.
J'ai peur d'être indiscrète, je ne peux pas vous dire que je t'aime, peut-être.

電話の向こうにはあなたの声
言いたくても言えない言葉
映画や歌や本の中にいくらでもある
笑えなかった時は却って不安になる言葉の数々
その言葉をあなたに言いたいし、その言葉のように生きたいの
それはしないだろうけれど、そうしたいの、でも出来ないのよ
私は寂しくてたまらないのだけれど、あなたがどこにいるのか知っている
行くから、待ってて、お互いに理解し合いましょう
時間の都合をつけて、私はいつでも構わないわ
行きたいのに、行かないでいる、自分が嫌になる
行かないだろうけれど、行きたい、でも行けないの
あなたに話すべきだし、行くべきだし、そうでなければ眠ってしまいたい
あなたが聞く耳を持たないかも知れないし、臆病になっているかも知れないし
私が無遠慮なのではないかと不安なの、だからあなたに愛していると言えないでいるのよ、きっと

20305kde.jpg

Mais si tu crois un jour que tu m'aimes
Ne crois pas que tes souvenirs me gênent
Et cours, cours jusqu'à perdre haleine, viens me retrouver.
Si tu crois un jour que tu m'aimes et si ce jour-là, tu as de la peine
À trouver où tous ces chemins te mènent, viens me retrouver.

だけどいつか私を愛していると思えるようになったら
私があなたの昔の事にこだわっていると思わないで
息が切れるほど走って、走って、私にまた会いに来て
もしあなたがいつか私を愛していると思えたら
もしその時にあなたが行く道を見つけるのが難しくても
私にまた会いに来てね

Si le dégoût de la vie vient en toi
Si la paresse de la vie s'installe en toi, pense à moi, pense à moi.

もし人生が嫌になったら
もし人生が億劫になったら
私を思って、私を思って

Mais si tu crois un jour que tu m'aimes
Ne le considère pas comme un problème
Et cours, cours jusqu'à perdre haleine, viens me retrouver.
Si tu crois un jour que tu m'aimes, n'attends pas un jour, pas une semaine
Car tu ne sais pas où la vie t'emmène, viens me retrouver.

だけどもしもいつか私を愛していると思えるなら
それを困ったことだとは考えないで
息が切れるほど走って、走って、私にまた会いに来て
もしもいつか私を愛していると思えるなら
一週間も、一日も待たないで
この先の人生がどうなるかあなたにだって分からないのだから
私にまた会いに来てね

Si le dégoût de la vie vient en toi
Si la paresse de la vie s'installe en toi, pense à moi, pense à moi.

Mais si tu...

もし人生が嫌になったら
もし人生が億劫になったら
私を思って、私を思って

だけど、もしあなたが・・・

20305kssse.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

