2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


"Il n'y a pas d'amour heureux" は「幸せな愛はない」「幸せな愛などない」「幸せな愛はどこにもない」などと訳せようか。

20223haed.jpg

ルイ・アラゴン Luis Aragon の詩にジョルジュ・ブラッサンス Georges Brassens が曲をつけたシャンソン・リテレール(文学的シャンソン)の傑作ですが、とても難解です。それは1943年の戦時下に書かれたため、直接的な表現がはばかられる状況にあったことにも原因があるかも知れません。

意味不明なところもありますが、あまり言葉を補って限定するのもどうかと思いますので、そのままにしておきます。なおブラッサンスは最後の連節を歌っていません。

20221keids.jpg

Il n'y a pas amour heureux   Georges Brassens  幸せな愛などない ブラッサンス

Il n'y a pas d'amour heureux  Georges Brassens  幸せな愛などない ブラッサンス 1965 Live

多くの人が歌っていますが、フランソワーズ・アルディが歌うとだいぶ感じが違って聞こえます。

Il n'y a pas d'amour heureux   Francoise Hardy  幸せな愛などない アルディ

20223nk.jpg

Il n'y a pas d'amour heureux 幸せな愛などない

Rien n'est jamais acquis, à l'homme ni sa force
Ni faiblesse, ni son coeur, et quand il croit
Ouvrir ses bras, son ombre, est celle d'une croix
Et quand il veut serrer son bonheur, il le broie
Sa vie est un étrange et douloureux divorce
Il n'y a pas d'amour heureux

人間には確かなものは何もない
その強さも、弱さも、心さえも
そして彼が腕を開いたと信じても
その影は十字架の形をしているではないか
幸せを抱きしめたくてもそれをを砕いてしまう
人生とは奇妙で苦痛に満ちた離別である
幸せな愛はどこにもない

20221advbr.jpg

Sa vie, elle ressemble, à ces soldats sans armes
Qu'on avait habillés pour un autre destin
A quoi peut leur servir, de se lever matin
Eux, qu'on retrouve au soir, désarmés, incertains
Dites ces mots "ma vie", et retenez vos larmes
Il n'y a pas d'amour heureux

人生とはある別の宿命ゆえに軍服を着てしまった
武器のない兵士に似ている
彼らは朝起きたとて、何の役にも立たず
夕暮れには武器も持たず、無力な彼らとなる
「人生とは」の言葉をつぶやき、君たちは涙をこらえよ
幸せな愛はどこにもない

20223kcr.jpg

Mon bel amour, mon cher amour, ma déchirure
Je te porte dans moi, comme un oiseau blessé
Et ceux-là, sans savoir, nous regardent passer
Répétant après moi, ces mots que j'ai tressés
Et qui pour tes grands yeux, tout aussitôt moururent
Il n'y a pas d'amour heureux

美しい愛、愛しい恋人、激しい心痛
私はお前を傷ついた小鳥のように抱いて行く
するとあの人たちはそれには気が付かず
通り過ぎて行く私たちを眺めながら
私が編んだ言葉を私の後について繰り返すけれども
その言葉もお前の大きな目に見つめられ、たちまちに死んでゆく
幸せな愛はどこにもない


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

