2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変なデモに遭遇しました。サンジェルマン通りの車を全て止めてローラースケートの一群が通り過ぎるだけで何のスローガンも見当たらない。先導する警察官もローラースケートだし一体このデモは何だったのだろう。
「ローラースケーターの安全と権利」とか「パリにローラースケート専用道路網を張り巡らせ!」といったところだろう。
他のところでもローラースケートの警官はよく見るし、マウンテンバイクや馬に乗った警官もいる。
ローラースケートの引ったくりを追うローラースケートの警官なんていう捕り物を一度見てみたいものだ。
パリは車道、歩道を問わずローラースケーターが多い。カザンもスケートは得意なので今度からパリをスイスイとローラースケートで走りまくることにした。日本では考えられないことがパリにはたくさんある。

IMG_3549.jpg

日曜の夜はワールドカップの決勝でフランス中が盛り上がるのでパリで一番盛り上がりそうなところに行こうということでカルチェ・ラタンに出かけた。
オデオンのカフェ・レストランで食事をしながら観戦。FOOT BARと言う看板があり、三色旗が立っている。

IMG_3573.jpg

下の写真は準決勝でポルトガルに勝ったときのアレージアの交差点だが、どの車もクラクションを鳴らして暴走し、騒乱状態だったから優勝しようものなら大変なことになる。

IMG_3464.jpg

テレビの見えるカフェの前は立ち見客が取り囲み、一喜一憂。一体感が高まり「行け行けフランス」の大合唱。

IMG_3576.jpg

延長戦に入る頃は夜も更け、試合に見入る。

IMG_3577.jpg

結果はご存知の通りPK戦で負け、死者が出るような騒乱にはならなかった。
オデオンの地下鉄の改札はフリーパスになっていたのは出札係が試合を見たさに職場放棄したのかも知れない。
多分14日の革命記念日もフリーパスになるでしょう。何事も適当で大雑把なところがフランスの良さでも悪さでもあり、このいい加減さに耐えられない日本人の方が多いのではないかと思う。
今日買った地下鉄の切符も未使用なのに自動改札機を通過できなかったし、通じない公衆電話、料金を払っても品物が出てこない自動販売機などによく遭遇する。
ロンドンも理不尽な地下鉄のストが頻繁にあるし、何かと忍耐を要する国々である。



花のブログ・ランキング
↑ 1日1回の応援クリック、ありがとう!

おことわり。
6、7、8月はほとんどいつも移動しているのでアップも不規則になり、コメントの返事もすぐにはできないこともあると思います。お許しください。

宇藤カザンのホームページはこちら。
reg18q.jpg

【】
カザンさん、おはようございます。フランスは残念でしたね。
アメリカも大雑把でいい加減。でも怒ってもなんともならない。忍耐のみですね。
ロスはマグノリアの大きな花が咲いています。夾竹桃も赤、白、ピンクと色とりどりに咲いて目を楽しませてくれてます。
【マナーの悪さNo.1】
わたしの住んでいる大阪は、交通マナーは悪いし、ひったくりの多さも全国No.1です。おまけに犬の落し物が多いせいか、町全体が臭いのです。ずっと大阪に住んでいる人には分からないようですが、そういう人でもいったん大阪を離れて、しばらくしてから戻ってくると、臭いと感じるようです。             夫の転勤のため仕方なく住みたくもない大阪に住んでいる身としては、ストレスがたまりにたまっています。  パリ市民のように、ローラースケートで爽快に走ったら、少しはスカッ!とするのかもしれません。
【fusakoさん】
フランスは官僚的なのですがそうでないと多民族、価値観の違いを捌ききれないだろうというのも事実です。せっかちな生活よりはスローな方がいい面もあります。
【toileさん】
パリは多分大阪よりも臭いはきついですよ。昔は犬の糞がひどかったけれど最近はだいぶ良くなりました。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。