2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


「愛の歓び」 "Plaisir d'amour" はなんと1784年にジャン・ポール・マルティーニによって作曲された古い曲で、実に多くの人に歌われている。1930年代にはイヴォンヌ・プランタンやリナ・ケティが歌っていて、その後もナナ・ムスクーリ、ミレイユ・マチューを始め、クラシックの歌手も好んで歌っています。

victoria.jpg

Plaisir d´amour  Victoria de los Angeles  愛の歓び  ヴィクトリア・デ・ロスアンヘレス

20123sgfff.jpg

Plaisir d'amour  愛の歓び     《宇藤カザン訳》

Plaisir d'amour ne dure qu'un moment
Chagrin d'amour dure toute la vie
J'ai tout quitté pour l'ingrate Sylvie
Elle me quitte et prend un autre amant
Plaisir d'amour ne dure qu'un moment
Chagrin d'amour dure toute la vie

愛の歓びはほんのひとときでしかない
けれど愛の悲しみは命の限り
私はつれないシルヴィーと別れ
彼女は私を捨て別の恋人のもとに
愛の歓びはほんのひとときでしかない
けれど愛の悲しみは命の限り

20123hsdr.jpg

"Tant que cette eau coulera doucement
Vers ce ruisseau qui borde la prairie,
Je t'aimerai", me répétait Sylvie.
L'eau coule encore, elle a changé pourtant
Plaisir d'amour ne dure qu'un moment
Chagrin d'amour dure toute la vie

「この水が小川となってゆるやかに
草原に沿って流れる限り
私はあなたを愛するわ」
とシルヴィーは私にいつも言ったけれど
水は流れ続けても、彼女は心変わりをしてしまった
愛の歓びはほんのひとときでしかない
けれど愛の悲しみは命の限り

20123hht.jpg

歌手によっては別の歌詞で歌っている。

Plaisir d'amour  愛の歓び    《宇藤カザン訳》

Plaisir d'amour ne dure qu'un moment
Chagrin d'amour dure toute la vie
J'avais mis ma confiance dans tes mains
Nous vivions insouciants sans songer à demain
Et pourtant notre tendre roman
Par ta faute aujourd'hui vient mourir bêtement
Maintenant je sais qu'un autre a pris ma place
Comme je sais qu'un autre a pris ton cœur
Tristement mon beau rêve s'efface
Adieu, je n'aurai qu'amertume et rancœur

愛の歓びはほんのひとときでしかない
けれど愛の悲しみは命の限り
私の真心をあなたの手に委ね
二人は明日を憂うことなく心安らかに暮らした
でも二人の優しい愛の物語は
今日のあなたの過ちによって
愚かにも絶えてしまった
今となっては別の人が私の代わりに
あなたの心と私の居場所を奪ってしまったのを思い知り
哀しくも私の夢は潰えてしまった
さようなら、私に残されたのは心の痛みと恨みだけ

20123fkeeee.jpg

Plaisir d'amour ne dure qu'un moment
Chagrin d'amour dure toute la vie
J'espérais oublier que j'aimais
Mais hélas le destin nous unit à jamais
Ton image revient chaque jour
Tourmenter, torturer, angoisser mon cœur lourd
Et j'avais traînant comme une lourde chaîne
Les souvenirs de nos anciens émois
C'est pourquoi j'ai parfois tant de peine
Les soirs où j'évoque le temps d'autrefois
Plaisir d'amour ne dure qu'un moment
Chagrin d'amour dure toute la vie

愛の歓びはほんのひとときでしかない
けれど愛の悲しみは命の限り
私が愛していたことを忘れることが出来たなら
二人は結ばれる運命にはなかったのだから
あなたの面影は日毎に想いだされ
私を苦しめ、苛み、私の沈んだ心を不安に陥れる
二人の胸のときめく昔の想い出は
重い鎖を引きずるように私から離れることがない
こうして私は過ぎ去った時を想い出しては
胸が苦しくなる幾多の夜を過ごす
愛の歓びはほんのひとときでしかない
けれど愛の悲しみは命の限り

20123kiy.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


【MERCI, KAZAN】
"PLASIR D'AMOUR"久しぶりだけれど大御所ロッシの歌唱に泣けてきたわ^^) パリジャンから"Pour l'instant, il n'y pas encore beaucoup d'hiver:il fait beaucoup trop doux//"と書いてきたので現在のパリは厳冬ではなさそうですね。日々ブログ拝見させて戴きましてカザンさまにMILLE MERCISです。いつまでもね!
【今日は寒い!】
東ヨーロッパは厳寒のようですが、パリはそれほどではないのですか、、、フランスでは2月になると春らしい日も時にはありますから、、、ブログはなるべく毎日更新の予定です。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

