2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫


ギリシャ生まれのヴィッキー・レアンドロスの「恋はみずいろ」 "L'amour est bleu" は1967年に発表され、ポール・モーリアの編曲によって世界的に有名になりました。

フランス語では青いというのは清々しく気持ちの良いことに対する色で、逆に灰色は暗く陰鬱な表現の色となる。フランスの北部に住めば分かるが、冬の長く暗い灰色の空を抜け出し、青空が見える季節の到来はどれほど待ち遠しく嬉しいことか!

この歌の歌詞は単純だが、とてもいい発音の練習になるでしょう。上の方のYou-Tubeの画像には歌詞が表示されるのでみなさん毎日ヴィッキーに合わせて歌いましょう。特に Bleu Pleure cœur の発音に気をつけて。

20121a.jpg

L'amour est bleu Vicky Leandros   恋はみずいろ ヴィッキー・レアンドロス

L'amour est bleu Vicky Leandros   恋はみずいろ ヴィッキー・レアンドロス  1967

20121her.jpg

L'amour est bleu  恋はみずいろ

Doux, doux, l'amour est doux
Douce est ma vie, ma vie dans tes bras
Doux, doux, l'amour est doux
Douce est ma vie, ma vie près de toi

あまい、あまい、恋はあまい
私の人生は、あなたの腕の中の私の人生はあまい
あまい、あまい、恋はあまい
私の人生は、あなたのそばで私の人生はあまい

Bleu, bleu, l'amour est bleu
Berce mon cœur, mon cœur amoureux
Bleu, bleu, l'amour est bleu
Bleu comme le ciel qui joue dans tes yeux

青い、青い、恋は青い
私の心はうっとりと、私の恋する心
青い、青い、恋は青い
あなたの目に映る空のように青い

20121gdr.jpg

Comme l'eau, comme l'eau qui court
Moi, mon cœur court après ton amour

水のように、流れる水のように
私は、私の心はあなたの愛を求めて流れる

20121ffk.jpg

Gris, gris, l'amour est gris
Pleure mon cœur lorsque tu t'en vas
Gris, gris, le ciel est gris
Tombe la pluie quand tu n'es plus là

灰色、灰色、恋は灰色
あなたがいなくなれば私の心は涙する
灰色、灰色、空は灰色
あなたがもういないから雨が降る

Le vent, le vent gémit
Pleure le vent lorsque tu t'en vas
Le vent, le vent maudit
Pleure mon cœur quand tu n'es plus là

風、風がうなる
あなたがいなくなれば風は泣く
風、風は呪う
あなたがいなくなってしまい私の心は涙する

20121af.jpg

Comme l'eau, comme l'eau qui court
Moi, mon cœur court après ton amour

水のように、流れる水のように
私は、私の心はあなたの愛を求めて流れる

20121ggt.jpg

Bleu, bleu, l'amour est bleu
Le ciel est bleu lorsque tu reviens
Bleu, bleu, l'amour est bleu
L'amour est bleu quand tu prends ma main

青い、青い、恋は青い
あなたが戻ってくれば空は青い
青い、青い、恋は青い
あなたと私が手をつなげば恋は青い

Fou, fou, l'amour est fou
Fou comme toi et fou comme moi
Bleu, bleu, l'amour est bleu
L'amour est bleu quand je suis à toi
L'amour est bleu quand je suis à toi

狂ってる、狂ってる、恋は狂ってる
あなただって狂ってる、私だって狂ってる
青い、青い、恋は青い
恋は青い、私はあなたのものだから
恋は青い、私はあなたのものだから

20121yyu.jpg

Paul Mauriat - Love Is Blue  ポール・モーリア 恋はみずいろ

カラオケを作りました。下の「もっと見る」をクリックすると歌詞が出てきます。
 
L'amour est bleu  karaoke  恋はみずいろ  カラオケ


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

