2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


「急流」 "Le torrent" は1955年のサン・レモ音楽祭で入賞したカンツォーネですが、グロリア・ラッソがフランス語で歌ってフランスでもヒットしました。グロリア・ラッソは1922年にスペインで生まれ、主にフランスで歌手として活躍しました。この曲はダリダも歌っていて、田舎から都会に出てきた少女の心を急流に例え、故郷を懐かしむ歌です。

20108a.jpg

Le torrent  Gloria Lasso  急流 グロリア・ラッソ

20107hfd.jpg

Le torrent 急流

Comme un torrent qui vient tout droit de la montagne
Et qui s'enfuit en bondissant parmi les champs
Découvrant dans la campagne toutes les fleurs du printemps
Mon cœur tout neuf est descendu parmi la ville
Gonflé d'amour et de bonheur à partager
Mais mon âme est moins tranquille
Depuis que j'ai tout quitté

Là-haut tout est lumière
En bas tout est chimère

山から真っ直ぐに流れ落ち
春の花咲き乱れる田舎を巡りながら
野畑の中を跳ねながら流れ行く急流のように
胸に愛をふくらませ幸せを分かち合おうと
私の無垢な心は街の中に降りて来た
だけど遠く離れて
私の胸の内には不安が増して行くばかり

見上げればすべてが輝きに充ち
見下ろせば怖ろしいことばかり

20107fd.jpg

Mais le torrent oublie bien vite sa montagne
Et comme lui suivant mon destin je descends
Et de colline en campagne
J'ai perdu mon cœur d'enfant
Pourtant souvent je pense
Au ciel de mon enfance

けれど急流はすぐに元の山を忘れ
丘から野原へと
私は運命のままに流れ下る
私は子供のような心を失いながらも
しばしば幼い頃の空を思い浮かべる

20107gggh.jpg

Ce soir tu vois je me retrouve la vie douce
Vivre avec toi dans la clarté de mes vingt ans
Et remonter vers la source d'où jaillissent les printemps
Dans le silence
Des sapins blancs
Tu connaîtras près du torrent
Mon cœur d'enfant.

輝かしい青春を君と共に生き
静まり返る雪の樅の木に囲まれて
春を湧き出させる泉へとさかのぼれば
今宵私は穏やかな生活を取り戻せる
君は急流のほとりで私のあどけない心を知ることになるだろう

20107cd.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

