2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


「人の気も知らないで」 "Tu ne sais pas aimer" は「あなたは愛すことを知らない」というのが直訳ですが、1931年公開のフランス映画「ソーラ」 "Sola" の中でダミアが歌って人気が出ました。

11226a.jpg

Tu ne sais pas aimer - Damia  人の気も知らないで ダミア

11226k.jpg

Tu ne sais pas aimer 人の気も知らないで

Un soir ton corps s’est donné
Oui mais ton cœur tu l’as gardé
C’est pourquoi malgré tous tes sourires
Mon regret ne cesse de te dire

ある晩、あなたの体は私に委ねられた
だけどあなたの心は私にはくださらない
あなたは微笑んでいたのになぜなの
私の悔む心はあなたに言わずにはいられない

Tu ne sais pas aimer, tu ne sais pas
En vain je tends les bras
Je cherche une âme au fond de tes grands yeux
Une âme et ne vois rien qu’un peu de bleu

あなたは愛し方を知らない、あなたは知らないのよ
虚しくも私はあなたに両腕を差しのべる
あなたの大きな目の奥に魂を探す私
魂なの、でもあなたの青い瞳しか見えない

Ta jeunesse ardente, qui se moque et chante
Ne veut retenir que le plaisir
Tu ne sais pas aimer, tu ne sais pas
Jamais jamais tu ne sauras

あなたの燃える若さ、それはふざけたり歌ったりして
快楽だけしか求めようとしない
あなたは愛することを知らない、あなたは知らないのよ
決して、決して知ることはないでしょう

11226c.jpg

Bientôt fini le printemps
Avec lui va-t-en donc va t’en!
Et un jour enfin vois-tu j’oublie
Ce rêve n’était qu’une folie

もうすぐ春が終わる
春と一緒にお行き、行ってしまいなさい!
そうすればいつか私は忘れてしまうでしょう
この夢は正気の沙汰ではなかったのよ

Tu ne sais pas aimer, tu ne sais pas
En vain je tends les bras
En vain j'appelle
Et voudrais te bercer
Tu ne songes qu'à de nouveaux baisers

あなたは愛し方を知らない、あなたは知らないのよ
虚しくも私はあなたに両腕を差しのべる
虚しくも私は呼びかけ
あなたに優しくしようと思うけれど
あなたはキスを繰り返すだけ

Ta jeunesse ardente, qui se moque et chante
Ne veut retenir que le plaisir
Tu ne sais pas aimer d’ailleurs tant mieux
Cela fait trop souffrir, adieu

あなたの燃える若さ、それはふざけたり歌ったりして
快楽だけしか求めようとしない
あなたは愛することを知らない、でもそのほうがいいのよ
それはとても苦しませることになるの、さようなら

11226f.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

