2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


ダリダの歌う曲で 「それぞれのテーブル」 "Tables séparées" は「再会」と共に、日本語で歌うシャンソンの人気曲です。

1958年のアメリカ映画に "Separate table" というのがあるが、その映画とこのシャンソンは関係がないようです。

11223ks.jpg

11223gu.jpg

「18歳の彼」と同じように、年上の女を歌うのがダリダはうまいですね。

11223a.jpg  

Tables séparées Dalida  それぞれのテーブル ダリダ

11223hd.jpg

Tables séparées それぞれのテーブル

La porte s'ouvre tout à coup
Et ma mémoire en prend un coup
C'est toi qui entre
Dans ce restaurant familier
Où nous avons souvent caché nos dîners tendres
je n'écoute plus mes amis j'allume comme un alibi
Ma cigarette
Je sais très bien que tu m'as vu
Et maintenant je n'ose plus
Tourner la tête

ドアが突然開くと
私の記憶に衝撃が走る
私達が親しく食事を
するために密かに訪れた
馴染みのレストランに
入って来るのはあなた
友達の話も耳に入らず
取りつくろうようにタバコに火をつける
あなたが私を見たのはよくわかっても
思い切って振り返ることが
もう出来なくなってしまったの

11223hsr.jpg

La fille qui est à ton bras
A bien quinze ans de moins que toi
Ça te rassure
Je me souviens que tu riais
Quand je disais que les regrets
Ont la peau dure
Un peu gêné tu me salues et tu demandes le menu
D'une voix basse
Nous qui avons tous partagé
Nous voilà tables séparées
Chacun sa place

あなたが腕を回している娘は
15歳も年下のようだけれど
あなたに気を許しているのね
肌荒れを悔やんでいるのを私が言ったら
あなたは笑っていたのを思い出すわ
ちょっと気まずそうに私に挨拶し
あなたは小声で食事を注文する
今まで何でも共にしてきた私たちは
ここでは別々のテーブルに
それぞれの場所に座っているの

11223nr.jpg

je t'observe à la dérobée
Tu n'as pas tellement changé
Avec les femmes
Tu ne fais pas dans le détail
Quand tu sorts de ton éventail
Le coup du charme
Et je me croyais immunisé
Je l'avais même imaginé ce face à face

私はこっそりとあなたを観察する
あなたの女性の扱いはあまり変わっていないわね
いつもゆったりとした態度で
さり気なく魅力的なしぐさを見せるの
私は慣れてしまったつもりだけれど
あなたとこうして顔を合わすことも考えていたのに

Mes amis chantent et font les fous
Comment leur dire que je m'en fous
Que je suis lasse
Quand l'amour s'écrit au passé
Il ne reste à débarrasser
Rien que deux tables séparées.

私の女友達は歌ってふざけている
私はくたびれたからうんざりだと
どう彼女たちに伝えたらいいかしら
過去の恋になってしまったら
もうそれを追いやるしか
別々のテーブルに留まるしかないのよね

11223kf.jpg

それぞれのテーブル/ちあきなおみ


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

