2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


金子由香利の歌う「再会」はニコレッタの「いつまでもあなたを忘れない」 "Je ne pourrais jamais t’oublier" (1970年)が元の曲です。歌の状況からは「再会」というタイトルでも問題ないでしょう。

ただ、金子由香利の歌う歌詞では男の傍には妻らしき女性が居るが、フランス語では出会いの場には他の女性は居ないということがわかる。

11222nic.jpg

Je ne pourrais jamais t’oublier  再会 ニコレッタ

11222c.jpg

Je ne pourrais jamais t’oublier 再会

Tiens, bonjour, comment vas-tu, dis-moi
Dis, te souviens-tu encore de moi?
Moi, il m'arrive souvent de penser à toi
Mais à part ça, comment ça va?

あら、こんにちは、ご機嫌いかがかしら?
ねえ、まだ私のことお忘れでなくて?
私、あなたのことをよく考えるわ
それはともかく、あなたは元気かしら?

Toi, vraiment tu n’as pas trop changé
Moi, tu sais, j’ai beaucoup voyagé
Oui, en effet j’ai découvert d’autres pays
Et toi, qu’as-tu fait de ta vie?

あなたは本当にあまり変わっていないわね
ねえ、私は、たくさん旅をしたのよ
ええ、そうして私は他の国を知ることができたの
で、あなたはどのように暮らしているのかしら?

Je parle trop, tu es pressé
Je ne vourdrais pas te déranger
Si j’en dis trop, c’est pour t’aider
À retrouver le temps passé

おしゃべりし過ぎね、お急ぎなのよね
お邪魔するつもりはないのよ
つい話し過ぎてしまうのは
あなたに昔を思い出して欲いからなの

11222rom.jpg


Est-il vrai qu’elle me ressemble?
On dit qu’elle a aussi les yeux bleus
Es-tu certain d’être plus heureux maintenant?
Moi, je t’aime, je t’aime toujours autant

あの方が私に似ているって本当なの?
あの人も青い目なんですってね
あなたはきっと今の方がしあわせなのよね?
私はあなたが好きよ、前と同じようにずっと愛しているわ

C’est la vie, on n’y peut rien changer
Nous sommes aujourd’hui deux étrangers
Je vois très bien dans tes yeux
Qu’il n’en reste rien de notre amour
Que tu es loin

人生はやり直しが効かないものなのよね
二人は今では他人同士なの
あなたは遠くに行ってしまい
あなたの目に私たちの愛がもう残っていないのは
とても良くわかるわ

Je parle trop, tu es presseé, je sais
Je ne veux plus te retarder
Encore un mot et je m’en vais, tu sais
Je ne pourrais jamais t’oublier
Encore un mot et je m’en vais, tu sais
Je ne pourrais jamais t’oublier

おしゃべりが過ぎるわね、お急ぎなのは分かっているわ
もう引きとめたりしないわ
もう一言だけ、そうしたら行くわね
いつまでもあなたを忘れることができないの
もう一言だけ、そうしたら行くわね
いつまでもあなたを忘れることができないの

11222k.jpg



wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


【「再会」が好き】
数年前、通りすがりにポールモーリアの中古CD買い、その中の一曲にハマってしまった。
曲を聴く度に、想い出と重なり肩が奮えるほどに泣きました。この曲の元歌があるなら是非とも聴いてみたい。

富田益至 トミタマスジ
arx-1070-mt@ezweb.ne.jp
080-6207-1070
06-6701-2567
〒547-0011
大阪府大阪市平野区長吉出戸1丁目1番地、府営住宅1棟708号
【再会】
昔から大好きな曲です、そして自分自身の経験でも似たような事があったような?
この再会という曲と「めぐり逢い」はとてもよく似てますが、同じ人作品でしょうか?
【逢いたい人は千の風…(涙)】
この世に沢山ある歌や曲の中で私の一番の曲
インストルメンタルの世界を知ったのはポールモーリア様のCDからでした。
未だ未だ知らない曲ありますが「再会」を聴く度に過去に音信不通なってた
人とバッタリ出逢ったoneシーンを思い出し泣いてしまいます。
元気か~、も一度逢いたいよ~
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

