2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


リュシエンヌ・ドリールの「ドミノ」 "Domino" です。ドミノとはドミニクの愛称でしょう。ドミニクは男性でも女性でもどちらも使える名であり、ドミノ倒しとは関係ありません。

いい曲ですね。男が歌っても女が歌っても、フランス語で歌っても英語で歌ってもいい。短いながらテンポが変わったり、転調があったりで味わい深い曲です。アンドレ・クラヴォーのような甘い声で歌うからいいのでしょうが・・・・

11221a.jpg

Domino Lucienne Delyle  ドミノ リュシエンヌ・ドリール

Domino Andre Claveau  ドミノ アンドレ・クラヴォー

Domino Doris Day  ドミノ ドリス・デイ(英語)

Domino ドミノ

Domino, Domino,
Le printemps chante en moi, Dominique,
Le soleil s’est fait beau,
J’ai le cœur comme une boîte à musique.
J’ai besoin de toi,
De tes mains sur moi,
De ton corps doux et chaud,
J’ai envie d’être aimée, Domino !
Méfie-toi, mon amour,
Je t’ai trop pardonné,
J’ai perdu plus de nuits que tu m’en as données
Bien plus d’heures
A t’attendre, qu’à te prendre sur mon coeur.
Il se peut qu’à mon tour je te fasse du mal,
Tu m’en as fait toi-même et ça t’est bien égal,
Tu t’amuses de mes peines,
et je m’use de t’aimer.

ドミノ、ドミノ
ドミニック、春が私に歌いかけ
太陽が輝きを増せば
私の心はオルゴールのように高鳴る
あなたに居て欲しいの
私に触れるあなたの手と
熱く柔らかいあなたの肌が要るの
あなたに愛されていたいの、ドミノ!
気をつけてね、愛しい人
私はあなたを許しすぎたの
私と一緒に居てくれた夜よりも
一人きりの夜のほうが多かったわ
私と心が繋がっている時間よりも
あなたを待ち続ける時間のほうが長かったのよ
今度は 私の方があなたを苦しめるかもしれないわ
あなたは私を苦しめたけれど、
あなたにはどうでもいいことなのね
あなたは私の苦しみを弄ぶので
あなたを愛する私の心はすり減ってしまうの

11221d.jpg

Domino, Domino,
Le printemps chante en moi, Dominique,
Le soleil s’est fait beau,
J’ai le cœur comme une boîte à musique
J’ai besoin de toi,
De tes mains sur moi,
De ton corps doux et chaud,
J’ai envie d’être aimée Domino.
Il est une pensée que je ne souffre pas,
C’est qu’on puisse me prendre
ma place en tes bras.
Je supporte bien des choses,
mais à force c’en est trop...
Et qu’une autre ait l’idée de me voler mon bien,
Je ne donne pas cher de ses jours et des tiens,
Je regarde qui t’entoure, prends bien garde,
mon amour.

ドミノ、ドミノ
ドミニック、春が私に歌いかけ
太陽が輝きを増せば
私の心はオルゴールのように高鳴る
あなたに居て欲しいの
私に触れるあなたの手と
熱く柔らかいあなたの肌が要るの
あなたに愛されていたいの、ドミノ!
でもどうしても我慢出来ないことがあるの
それは他の人が私に代わって
あなたの腕の中の私の居場所を奪うかもしれないことなの
私は大抵のことには我慢できるわ
でもいつかその限界を超えるかもしれない・・・
私の大切なものを私から取り上げようとするなら
その女の命もあなたの命もどうなっても知らないわ
私はあなたを取り巻く人たちを見ているから、用心してね
愛する人よ

11221af.jpg

Domino, Domino,
J'ai bien tort de me mettre en colère,
Avec toi, Domino.
Je sais trop qu’il n'y a rien à faire,
T’as le coeur léger,
Tu ne peux changer.
Mais je t’aime, que veux-tu ?
Je ne peux pas changer, moi non plus.
Domino, Domino,
Je pardonne toujours, mais reviens,
Domino, Domino,
Et je ne te dirai plus rien.

ドミノ、ドミノ
私があなたに怒るのは筋違いね、ドミノ
私が何も出来ないということは良く分かっているの
あなたの浮気心が
変わることはないわ
だけど私はあなたを愛している、どうして欲しいの?
私だって変わることができないのよ
ドミノ、ドミノ
いつでも許すわ、だから戻ってきて
ドミノ、ドミノ
あなたを責めたりしないから

11221g.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

