2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


「待ちましょう」 "J'attendrai" です。
ジャン・サブロンやティノ・ロッシ、リナ・ケティ、ダリダなども歌っていて、日本でも人気がある曲です。

11220a.jpg

J'attendrai Jean Sablon  待ちましょう ジャン・サブロン 1939

J'attendrai Tinno Rossi  待ちましょう ティノ・ロッシ 1938

11220d.jpg

歌詞の翻訳はティノ・ロッシ版です。ジャン・サブロンは中間部を歌っていません。

J'attendrai  待ちましょう

J'attendrai
Le jour et la nuit, j'attendrai toujours
Ton retour
J'attendrai
Car l'oiseau qui s'enfuit vient chercher l'oubli
Dans son nid
Le temps passe et court
En battant tristement
Dans mon cœur si lourd
Et pourtant, j'attendrai
Ton retour

私は待つでしょう
昼も夜も、いつまでも待つでしょう
あなたが戻って来るのを
私は待つでしょう
巣立った鳥だって記憶を辿り
古巣に戻るのだから
沈みきった私の心の中で
時は悲しみを刻み通り過ぎる
それでも
私はあなたが戻ってくるのを待つでしょう

11220b.jpg

Les fleurs palissent
Le feu s'éteint
L'ombre se glisse
Dans le jardin
L'horloge tisse
Des sons très las
Je crois entendre ton pas
Le vent m'apporte
Des bruits lointains
Guettant ma porte
J'écoute en vain
Helas, plus rien
Plus rien ne vient

花は色あせ
灯りは消えて
庭に夕闇が忍び寄る
大時計が古びた音を織りなせば
遠くから私の戸口まで
風が運んで来るあなたの足音を
聞いたような気がしたけれど
それは空耳でしかなく
ああ、何もなく
誰も来ない

11220c.jpg

J'attendrai
Le jour et la nuit, j'attendrai toujours
Ton retour
J'attendrai
Car l'oiseau qui s'enfuit vient chercher l'oubli
Dans son nid
Le temps passe et court
En battant tristement
Dans mon cœur si lourd
Et pourtant, j'attendrai
Ton retour

私は待つでしょう
昼も夜も、いつまでも待つでしょう
あなたが戻って来るのを
私は待つでしょう
巣立った鳥だって記憶を辿り
古巣に戻るのだから
沈みきった私の心の中で
時は悲しみを刻み通り過ぎる
それでも
私はあなたが戻ってくるのを待つでしょう

11220y.jpg

Reviens bien vite
Les jours sont froids
Et sans limite
Les nuits sans toi
Quand on se quitte
On n'oublie tout
Mais revenir est si doux
Si ma tristesse
Peut t'émouvoir
Avec tendresse
Reviens un soir
Et dans tes bras
Tout renaîtra

もっと早く戻って来て
あなたの居ない夜は
あまりに寒すぎる日々ばかり
別れた時はすべて忘れても
とても静かに戻ってくる
もしも私の悲しい心が
あなたの気持ちを動かことができるなら
優しい心で
いつか戻ってきてください
そうすればあなたの腕の中で
すべてが生まれ変わるでしょう

Le temps passe et court
En battant tristement
Dans mon cœur si lourd
Et pourtant, j'attendrai
Ton retour

沈みきった私の心の中で
時は悲しみを刻み通り過ぎる
それでも
私はあなたが戻ってくるのを待つでしょう

11220kis.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪




この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

