2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


エディット・ピアフの歌う「美しい恋の物語」は1060年の作品で、ピアフ自身の作詞にシャルル・デュモンが曲を付けた。悲痛なほとばしる感情と、懐かしさを感じさせる旋律との対比がドラマを生んでいる。

ピアフの永遠の恋人のプロボクサーのマルセル・セルダンが飛行機事故で亡くなった後の歌だから、彼への断ちきれぬ思いが切なくも表れている。

11216a.jpg  

La belle histoire d'amour Edith Piaf  美しい恋の物語 エディット・ピアフ

La belle histoire d'amour Edith Piaf  美しい恋の物語 エディット・ピアフ Live

11216gggg.jpg

La belle histoire d'amour 美しい恋の物語

Quand un homme vient vers moi,
Je vais toujours vers lui.
Je vais vers je-ne-sais-quoi.
Je marche dans la nuit.
Je cherche à t'oublier
Et c'est plus fort que moi :
Je me fais déchirer.
Je n'appartiens qu'à toi...

男が近寄って来れば
私はいつも男の方に行くわ
何のためか分からないまま行くの
私は夜の闇を歩く
あなたを忘れようとして
でもあなたへの想いが強くて
心が引き裂かれる思い
私はあなただけのものなの・・・

Je n'oublierai jamais
Nous deux, comme on s'aimait
Toutes les nuits, tous les jours,
...La belle histoire d'amour...
...La belle histoire d'amour...
Pourquoi m'as-tu laissée ?
Je suis seule à pleurer,
Toute seule à chercher...

決して忘れることはないでしょう
私たち二人がどれほど愛し合っていたかを
夜も、昼も
・・・美しい恋の物語・・・
・・・美しい恋の物語・・・
あなたはどうして私を置いていったの?
私は一人泣き濡れる
たった一人であなたを求めて・・・

11216c.jpg

Un jour où j'attendais,
J'ai longtemps attendu.
J'espérais... J'espérais...
Tu n'es pas revenu.
Je me suis révoltée.
Je me suis résignée.
J'ai crié, j'ai pleuré,
J'ai nié, j'ai prié...

私はその日を待っていた
長い間待っていたの
望みを捨てず・・・希望を持って・・・
でもあなたは来なかった
私は憤慨したり、諦めたり
叫んだり、泣いたリ
否定したり、祈ったり・・・

Je n'oublierai jamais
Nous deux, comme on s'aimait
Toutes les nuits, tous les jours.
...La belle histoire d'amour...
...La belle histoire d'amour...
Pourquoi m'as-tu laissée ?
Je suis seule à pleurer,
Toute seule à chercher...

決して忘れることはないでしょう
私たち二人がどれほど愛し合っていたかを
夜も、昼も
・・・美しい恋の物語・・・
・・・美しい恋の物語・・・
あなたはどうして私を置いていったの?
私は一人泣き濡れる
たった一人であなたを求めて・・・

11216b.jpg

Quand un homme me plaît,
J'fais des comparaisons.
Je n'arrive jamais
A lui donner raison.
C'est ta voix que j'entends.
C'est tes yeux que je vois.
C'est ta main que j'attends.
Je n'appartiens qu'à toi...

気に入った男がいれば
あなたと比べてしまう
でもいつだってあなたを超えることはないの
私が聴いているのはあなたの声
私が見ているのはあなたの瞳
私が待っているのはあなたの手なの
私はあなただけのものなの・・・

Je n'oublierai jamais
Nous deux, comme on s'aimait
Toutes les nuits, tous les jours,
...La belle histoire d'amour...
...La belle histoire d'amour...
Pourquoi m'as-tu laissée ?
Je suis seule à pleurer,
Toute seule à chercher...

決して忘れることはないでしょう
私たち二人がどれほど愛し合っていたかを
夜も、昼も
・・・美しい恋の物語・・・
・・・美しい恋の物語・・・
あなたはどうして私を置いていったの?
私は一人泣き濡れる
たった一人であなたを求めて・・・

J'espère toujours en toi.
Je sais que tu viendras.
Tu me tendras les bras
Et tu m'emporteras...
Et tu m'emporteras...
Et tu m'emporteras...
Et tu m'emporteras...
Et tu m'emporteras...
Et tu m'emporteras...

いつまでもあなたに希望をつなぐ
あなたが来るのは分かっているわ
あなたは私に腕を差し伸べて
そして私を連れて行ってくれるでしょう・・・
そして私を連れて行ってくれるでしょう・・・
そして私を連れて行ってくれるでしょう・・・
そして私を連れて行ってくれるでしょう・・・
そして私を連れて行ってくれるでしょう・・・
そして私を連れて行ってくれるでしょう・・・

11216kis.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

