2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


「リラの門の切符切り」 "Le poinçonneur des lilas" は1958年のゲンズブールのデヴュー作です。「リラの切符切り」とか「地下鉄の切符切り」とかにも訳せそうです。

11214d.jpg

地下鉄の駅名は "Porte des Lilas" 「ポルト・デ・リラ」です。この駅はパリ市の北西部の19区と20区の堺にありますが、だいぶ前から地下鉄は自動改札になっているので今では切符切りは居ません。

11214map.jpg

地下鉄の切符切りという地味な職業に注目して、それをシャンソンにしてしまう才能には脱帽です。リズミカルな曲を聴いているとひっきりなしに地下鉄の乗客が通過する様がありありと見えてきます。

11214a.jpg

Serge Gainsbourg - Le poinçonneur des Lilas  リラの門の切符切り セルジュ・ゲンズブール

Serge Gainsbourg - Le poinçonneur des Lilas   リラの門の切符切り セルジュ・ゲンズブール Video Clip

11214c.jpg

Le poinçonneur des lilas リラの門の切符切り

Je suis le poinçonneur des lilas
Le gars qu'on croise et qu'on ne regarde pas
Y a pas de soleil sous la terre, drôle de croisière
Pour tuer l'ennui, j'ai dans ma veste
Les extraits du Reader's Digest
Et dans ce bouquin y a ecrit
Que des gars se la coulent douce à Miami
Pendant ce temps que j'fais le zouave
Au fond de la cave
Parait qu'il y a pas de sots métiers
Moi je fais des trous dans les billets

僕はリラ駅の切符切り
すれ違ったって見向きもされない男
地下まで太陽は届かない、滑稽な人の流れ
退屈しのぎに上着に
リーダーズ・ダイジェストの
ダイジェスト版を忍び込ませる
この本にはマイアミでは
奴らはぬくぬくと暮らしていると書かれている
でもその間にも僕はこの穴蔵の奥で間抜けなことをしている
馬鹿げた職業はないとは言うけれど
僕は切符に穴を開けているだけなんだ

J'fais des trous, des p'tits trous, encore des p'tits trous
Des p'tits trous, des p'tits trous, toujours des p'tits trous
Des trous de seconde classe, des trous de premiere classe.

僕は穴を開ける、小さな穴、また小さな穴
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴
二等車の穴、一等車の穴

J'fais des trous, des p'tits trous, encore des p'tits
Des p'tits trous, des p'tits trous, toujours des p'tits trous
Des petits trous, des petits trous, des petits trous, des petits trous

僕は穴を開ける、小さな穴、また小さな穴
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴
小さな穴、小さな穴、小さな穴、小さな穴

11214hf.jpg

Je suis le poinçonneur des lilas,
Pour Invalides changer à l'Opéra,
Je vis au coeur de la planète
J'ai dans la tête un carnaval de confettis
J'en ammene jusque dans mon lit.
Et sous mon ciel de faïence
Je ne vois briller que les correspondances

僕はリラ駅の切符切り
アンヴァリッド駅に行くには、オペラ駅で乗り換え
僕は地球の中心で暮らしながら
カーニヴァルの紙吹雪を思い浮かべるけれど
ベッドに入ってもそれが頭から離れない
タイルの空の下では
乗り換えの案内板の光しか見えない

Parfois je rêve, je divague, je vois des vagues
Et dans la brume au bout du quai
Je vois un bateau qui vient m'chercher

しばしば僕は夢を見て、妄想に浸る、押し寄せる波を見る
プラットフォームの奥の霧の中から
僕を連れに来る船が見えるよ

Pour sortir de ce trou, je fais des trous
Des p'tits trous, des p'tits trous, toujours des p'tits trous

この穴から抜け出るために、僕は穴を開ける
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴

11214lila.jpg

Mais le bateau se taille
Et je vois que je déraille
Et je reste dans mon trou à faire des p'tits trous
Des petits trous, des petits trous, des petits trous, des petits trous

だけど船はずらかり
僕は乗りそこなる自分に気がついて
僕の穴に残って小さな穴を開ける
小さな穴、小さな穴、小さな穴、小さな穴

Je suis le poinçonneur des lilas,
Arts et Métiers direct par Levallois
J'en ai marre, j'en ai ma claque de ce cloaque.
Je voudrais jouer la fille de l'air
Laisser ma casquette au vestiaire.

僕はリラ駅の切符切り
ルヴァロワ駅経由アール・ゼ・メティエ駅に直通
僕はもう飽き飽きした
この汚い掃き溜めにはうんざりだ
制帽をロッカーに放り込んで
外に逃げ出したいんだ

11214hd.jpg

Un jour viendra, j'en suis sur
Où je pourrai m'évader dans la nature
J'partirai sur la grand route
Et coute que coute
Et si pour moi il est plus temps
Je partirai les pieds devant.

僕は確信するんだけれど
ある日、大自然の中に脱出できる時が
きっと来るだろう
僕は大旅行に出発するだろう
どんな犠牲を払ってもね
でも僕にそのチャンスがないのなら
僕は死を選ぶだろう

J'fais des trous, des p'tits trous, encore des p'tits trous
Des p'tits trous, des p'tits trous, toujours des p'tits trous

僕は穴を開ける、小さな穴、また小さな穴
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴

11214h.jpg

Y a d'quoi devenir dingue
De quoi prendre un flingue.
S'faire un trou, un p'tit trou, un dernier p'tit trou.
Un p'tit trou, un p'tit trou, un dernier p'tit trou

気が変になったってしょうがないよ
何にピストルを使うかって
自分に穴を開けるためさ、小さな穴、最後の小さな穴
小さな穴、小さな穴、最後の小さな穴

Et on me mettra dans un grand trou.
Et j'n'entendrais plus parler de trous
Des petits trous, des petits trous
Des petits trous, des petits trous

そして僕は大きな穴に入れられるだろう
そしてもう穴についての話も聞くことはないだろう
小さな穴、小さな穴、小さな穴、小さな穴

11214f.jpg

この歌はゲンズブールらしい、俗語を取り入れたコミカルな言葉遊びとシニカルなセンスに溢れていて、ゲンズブールの代表曲と言えるでしょう。最後の穴はもちろん墓穴です。



wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



【教えてください。】
突然ですみません。 シャンソン超初心者です。
先輩に勧められて、リラ駅の切符売りを練習しようと
おもってます。

ピアノ伴奏譜面を探してるんですが、見つけることが出来ません。

お手数ですが、買い方など教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

愛媛県東温市  
【ピアノ伴奏譜】
なつかしいです。
フランス語を習い始めた頃、もうかれこれ20年前?
パリの語学学校に通い、この曲に出会いました。
ゲーンズブール、すばらしい才能、と思います。

この曲、ピアノ伴奏って弾きづらいと思いますが、
楽譜見つかりましたか?
って、今更、ですよね。。
ピアノ留学だったので、パリとピアノが結びついてつい登校してしまいました。

【楽譜】
楽譜はありますけれど、、、、
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

