2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


イザベルは1968年の作で、最初に聴いたのは僕が学生の頃、芸大の人形劇団がこの曲に合わせて人形劇を演じた時で、イザベル、イザベル、イザベル・・・・と人形が恋焦がれるように身を震わせるのがおかしく、その印象が今でも残っている。そしてもう一つの人形劇の出し物はビートルズの「抱きしめたい」だった。

この曲はパッヘルベルのカノンのコーダ風な旋律から始まり、歌というより語りで、イザベルのところだけが歌われる。それだけにイザベルへの一途な恋心が強調されインパクトのある曲になっている。

11206a.jpg

Charles Aznavour Isabelle  イザベル シャルル・アズナブール

Charles Aznavour - Isabelle  イザベル シャルル・アズナブール Live

Isabelle イザベル

Depuis longtemps mon coeur était à la retraite
Et ne pensait jamais de voir se réveiller
Mais au son de ta voix j'ai relevé la tête
Et l'amour m'a repris avant que d'y penser
Isabelle... mon amour

ずっと前から僕は自分の心を閉ざしていた
そして自分の心が目覚めるなんて考えもしなかった
だけど君の声を聞くと眠りから解き放たれ
以前には考えられなかった
恋する気持ちが蘇ってしまった
イザベル モナムール

Comme on passe les doigts entre l'arbre et l'écorce
L'amour s'est infiltré s'est glissé sous ma peau
Avec tant d'insistance et avec tant de force
Que je n'ai plus depuis ni calme ni repos
Isabelle... mon amour

木の幹と表皮の間に指を滑り込ませるように
とても執拗に抗しがたい力で
愛は僕の皮膚の内側に浸み込み、脈に流れ込んで行き
僕は片時も安らぐことが出来なくなってしまった
イザベル モナムール

Les heures près de toi fuient comme des secondes
Les journées loin de toi ressemblent à des années
Qui donnent à mon amour un goût de fin du monde
Elles troublent mon corps autant que ma pensée
Isabelle... mon amour

君と会っている時間はまるで秒針のように過ぎ去り
君と会えない日はまるで何年にも感じる
会えなければ愛はいつか終わってしまいそうに感じ
日々に僕の思考も体も不安に導かれる
イザベル モナムール

Tu vis dans la lumière et moi dans les coins sombres
Car tu te meurs de vivre et je me meurs d'amour
Je me contenterais de caresser ton ombre
Si tu voulais m'offrir ton destin pour toujours
Isabelle... mon amour

君は光の中に生き僕は日の当たらない場所で生きている
君は生きることに焦がれ、僕は愛に焦がれる
でも君の運命をずっと僕が見守ることができるなら
君の面影を慕うだけで僕は満ち足りるだろう

イザベル モナムール

11206b.jpg

「モナムール」は「愛しい人」、「僕の恋人」、「僕の愛」などと訳せます。

wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

