2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


110928lt.jpg

枯葉はシャンソンを歌いたくなったきっかけの曲かもしれない。多分愛の讃歌と共に最も良く知られた曲でしょう。

Les Feuilles Mortes Yves Montand   枯葉 イヴ・モンタン

枯葉は1946年に出演した「夜の門」の中で歌われヒットした。1951年に女優のシモーネ・シニョレと結婚した時のモンタンの写真をどうぞ。

110928dk.jpg

「枯葉」はジャック・プレヴェールの詩にジョゼフ・コズマが曲をつけた。秋の哀しさ、はかなさ、別れを詩情豊かに歌っている。語りから曲への推移はまさにフランスのエスプリの極み。

110928kt.jpg

110928gf.jpg

Les Feuilles Mortes  Juliette Greco  枯葉 ジュリエット・グレコ

110928hy.jpg

Les Feuilles Mortes_Yves Montand à l´Olympia   枯葉 イヴ・モンタン オランピア劇場

110928gt.jpg

Les Feuilles Mortes 枯葉

Oh je voudrais tant que tu te souviennes
Des jours heureux où nous étions amis
En ce temps là, la vie était plus belle
Et le soleil plus brûlant qu'aujourd'hui
Les feuilles mortes se ramassent à la pelle
Tu vois je n'ai pas oublié
Les feuilles mortes se ramassent à la pelle
Les souvenirs et les regrets aussi
Et le vent du nord les emportet
Dans la nuit froide de l'oubli
Tu vois, je n'ai pas oublié
La chanson que tu me chantais

ああ、想い出しておくれ
僕たちが恋人だった幸せな日々を
あの頃は人生は今よりも美しく
太陽はもっと輝いていた
枯葉がたくさん集まっている
僕は忘れる事ができないのだよ
枯葉がたくさん集まっている
想い出も後悔も一緒に
北風はそれらを忘却の寒い夜の彼方に持ち去る
僕は忘れられないのだよ
君が歌ってくれたあの歌を

C'est une chanson, qui nous ressemble
Toi tu m'aimais, et je t'aimais
Et nous vivions tout les deux ensemble
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais
Mais la vie sépare ceux qui s'aiment
Tout doucement sans faire de bruit
Et la mer efface sur le sable
Le pas des amants désunis

それは僕たちに似た歌
君は僕を愛し、僕は君を愛し
僕たちは一緒に暮らした
僕を愛した君と君を愛した僕の二人で
だが愛し合っていた二人にも別れが
優しく音もなく忍び寄り
結ばれなかった恋人たちの砂上の足跡を
海の波は消し去る

110928ke.jpg

110928go.jpg

wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪



【】
楽しく、美しく拝見しました。
【枯葉】
このサイトにめぐり合え、最高にエキサイトしています。
ロサンジェルスに住んでいますが、シャンソンが好きです。
永年の夢であった「枯葉」の歌詞がわかり、仏語で唄えるようになりました。一日中、このサイトで聴きまくっています。
只、「手紙を書き給え」が記載されてなく残念ですが、何時か記載されることを望んでいます。

日本は厳寒の中にあると聞いています。
どうぞ、風邪などを召しませぬように・・・。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

