2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫


フリオ・イグレシアスの「黒い瞳のナタリー」です。

原題は単に「ナタリー」で歌詞の中にも黒い瞳はありません。なぜ黒い瞳かと言うとこの曲はロシア民謡の「黒い瞳/Dark Eyes」が基になっているからで、ナタリーの目の色は分からないのに日本では「黒い瞳のナタリー」となってしまっています。

この曲はスペイン語で歌われていますが、日本でもシャンソン的に歌われるので取り上げました。

11126h.jpg

Nathalie  Julio Igresias   ナタリー フリオ・イグレシアス

11126b.jpg

Nathalie ナタリー

Nathalie
en la distancia
tu recuerdo
vive en mi
yo que fuí
tu amor del alma
y a tu vida
tanto dí.

ナタリー
あなたは遠く離れているけれど
あなたの想い出は
僕の心の中に生きている
あなたの魂の愛と人生は僕であり
僕はそのどちらもあなたに捧げた

¿Qué será de ti?
¿dónde estás? que ya
a mi atardecer
ya no has vuelto más
¿Quién te cuidará?
vivirá por ti
¿Quién te esperará?,
Nathalie.

あなたは今どうしているのか?
あなたは今どこにいるのだろう?
既に夜が更けたのに
あなたは戻ってこなかった
誰があなたを守るのだろう?
どうやって自分らしく生き
誰があなたを待っているのだろう?
ナタリー

11126a.jpg

Nathalie
ayer mi calma
hoy cansado
de vivir,
de vivir
sin la esperanza
de que vuelvas
junto a mi.

ナタリー
昨日までは平静だったけれど
今では生きることに疲れている
あなたが僕のもとに
戻って来る希望もないまま
生きることに

¿Qué será de ti?
¿dónde estás? que ya
el amanecer
no oye tu cantar
¿Qué será que a ti?
no te importa ya
que yo sufra así,
Nathalie.

あなたは今どうしているのか?
あなたは今どこにいるのだろう?
既に夜が明けたのに
あなたの歌声が聴こえない
あなたにとって
僕はどうでもいいのだろうか?
こんなにも苦しいのに
ナタリー

11126w.jpg

¿Quién te cuidará?
vivirá por ti
¿Quién te esperará?,
Nathalie.
¿Qué será que a ti?
no te importa ya
que yo sufra así,
Nathalie, Nathalie, Nathalie

誰があなたを守るのだろう?
どうやって自分らしく生き
誰があなたを待っているのだろう?
あなたにとって
僕はどうでもいいのだろうか?
こんなにも苦しいのに
ナタリー、ナタリー、ナタリー

11126c.jpg

Dark Eyes  黒い瞳 ロシア語で女性が歌っています。

11126r.jpg

Dark Eyes  黒い瞳 ロシア語で男性が歌っています。

11126g.jpg


wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト3入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


【Merci,tres,tres beaucoup!】
 kazanさん、はじめまして。。毎日このブログは日課のように拝見しております。chansonが歌詞も併せて読めますし有難いわ・・
お写真もすてき、所謂EnglishGartenも新たに開眼しましたし、浅間の四季の山容もすてき・・Magnfique^^)そして1枚ごと、露出もアングルも完成度が高いですね。。これまでの履歴もハイセンスでしたが、なお一層充実なさって(エラそうに)くださいね。
MuseeGustaveMoreauxは1985年・90年の2度訪れました。このときに道案内してくださったパリジャンご夫婦とは長年の知己となり手紙Cadeau deNoelを交わしてます。Kazanさんの精緻なお写真で思い出も沸々と温かく私のこころに甦っています。Mille mercis.
【】
アザレさんこんにちは、昨日まで展覧会で逗子に滞在していました。シャンソンの数は無限と言っていいほどありますが、10年で3000曲訳すのが目標です。今後もよろしくお願いします。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

