2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


ジルベール・ベコーの代表的なシャンソン「そして今は」です。1961年にジルベール・ベコーが作曲しました。作詞はドゥラノー・ピエール。

11113v.jpg
 
Et maintenant Gilbert Becaud   そして今は ジルベール・ベコー 1962

絶望感に満ちた失恋の歌で、ベコーはボレロのリズムに乗って涙を流しながら歌っている。渾身のライヴ演奏です。

11113a.jpg

Et maintenant Isabelle Boulay そして今は イザベル・ブレー

カナダの女性歌手のイザベル・ブレーの「そして今は」もとてもいい。

Et maintenant そして今は

Et maintenant
Que vais je faire
De tout ce temps
Que sera ma vie

今となったら
僕はこの先の長い人生を
どうやって生きていけば
いいと言うんだ

De tous ces gens
Qui m'indiff醇Qrent
Maintenant
Que tu es partie

君が去ってしまった
今となっては
僕はもう誰にも
関心を持っちゃいない

Toutes ces nuits
Pour quoi pour qui
Et ce matin
Qui revient pour rien

夜は何でいつも訪れるんだ
誰のための夜なんだ
この朝だって
何の意味も無く明けるじゃないか

Ce coeur qui bat
Pour qui pour quoi
Qui bat trop fort
Trop fort

脈打つ心臓は
誰のために、何のために
でも強すぎる鼓動だよ
まったく強すぎるよ

11113b.jpg

Et maintenant
Que vais je faire
Vers quel n醇Pant
Glissera ma vie

今となったら
僕はどうすりゃいいんだ
僕の人生は
意味の無いものに成り下がるんだ

Tu m'as laiss醇P
La terre enti醇Qre
Mais la terre
Sans toi c'est petit

君は僕をだだっ広い大地に
置き去りにしたけれど
君のいない大地なんて
ちっぽけで意味が無い

Vous mes amis
Soyez gentils
Vous savez bien
Que l'on y peut rien

君たちは友達だろう
慰めてくれよ
そこにはまるで無力な僕が
いるだけなんだよ

M醇Sme Paris
Cr醇Qve d'ennui
Toutes ces rues
Me tuent

パリの街さえも
倦怠に病んでいて
どの通りを通っても
僕をまいらせる

11113d.jpg

Et maintenant
Que vais je faire
Je vais en rire
Pour ne plus pleurer

今となっては
どうすりゃいいんだ
もうこれ以上泣かないためには
笑うしかないじゃないか

Je vais bruler
Des nuits enti醇Qres
Et au matin
Je te hairai

夜なんか全部燃やしてしまえ
そうすりゃ
朝には君を憎むだろう

Et puis un soir
Dans mon miroir
Je verrai bien
La fin du chemin

そしてある晩
僕の鏡の中に
僕の人生の末路が
はっきりと映るだろ

Pas une fleur
Et pas de pleurs
Au moment de
L'adieu

一輪の花もなく
涙してくれる人もいないまま
この世に別れを告げる時が来る

Je n'ai vraiment
Plus rien 醇A faire
Je n'ai vraiment
Plus rien

本当にこの僕は
もうどうすることも出来ないんだ
本当に何も残っていないんだ

11113efffe.jpg



wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

