2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


アダモの「夢の中に君がいる」のフランス語の題は "Mes mains sur tes hanches" で「君の腰の上に僕の手を」という意味だから、相手の腰に腕を回して抱き寄せる感じで、日本語の題とはだいぶ違う。日本語の題は歌詞の中の pour venier habiter mon rêve 「僕の夢の中に住みに来るために」から取られたのでしょう。

11107g.jpg

Mes mains sur tes hanches Salvatore ADAMO   夢の中に君がいる アダモ

11107d.jpg

Mes mains sur tes hanches 夢の中に君がいる

Sois pas fachée si je te chante les souvenirs de mes 15 ans
Ne boude pas si tu es absente de mes reveries d'adolescent
Ces amourettes insignifiantes ont preparé un grand amour
Et c'est pourquoi je te les chante et les presente tour à tour
Oui c'est pourquoi je te les chante et les presente tour à tour

僕の15歳の想い出の歌を君に歌うけれど怒るなよ
僕の青春の夢の中に君が居なかったからってすねるなよ
今までのかりそめの小さな恋があったからこそ、君との大恋愛があるのさ
だからこそ僕は君に今までのことを次々と歌って教えてあげる
そう、だからこそ僕は君に今までのことを次々と歌って教えてあげる

Mais laisse mes mains sur tes hanches
Ne fais pas ces yeux furibonds
Oui tu l'auras ta revanche tu seras ma dernière chanson

だから僕の手で君の腰を抱いてもいいだろう
そんな怒りに燃えた目つきをするなよ
そうさ、君こそが僕の最後の歌だから
君こそが僕の愛を得るということなのさ

11107c.jpg

Dans chaque fille que j'ai connue c'est un peu toi que je cherchais
Quand dans mes bras je t' ai tenue moi je tremblais je comprenais
Que tu est sortie d'une fable pour venir habiter mon rêve
Et ce serait bien regrettable que notre amour ainsi s'achève
Oui se serai bien regrettable que notre amour ainsi s'achève

今まで出会った女の子達の中に、僕はいつも君の面影を探してた
君を腕の中に抱いたとき、僕は震えたよ
そして君はお伽話から抜け出して僕の夢の中に住み着いたんだ
だから、僕たちの愛がこんな風に終わってしまったらとても辛いよ
そう、僕たちの愛がこんな風に終わってしまったらとても辛いよ

Mais laisse mes mains sur tes hanches
Ne fais pas ces yeux furibonds
Oui tu l'auras ta revanche tu seras ma dernière chanson
Laisse mes mains sur tes hanches
Ne fais pas ces yeux furibonds
Oui tu l'auras ta revanche tu seras ma dernière chanson

La la la la la la la ...

だから僕の手で君の腰を抱いてもいいだろう
そんな怒りに燃えた目つきをするなよ
そうさ、君こそが僕の最後の歌だから
君こそが僕の愛を得るということなのさ
僕の手で君の腰を抱いてもいいだろう
そんな怒りに燃えた目つきをするなよ
そうさ、君こそが僕の最後の歌だから
君こそが僕の愛を得るということなのさ

ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ・・・・・

11107b.jpg

wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

