2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


「私の心はヴァイオリン」もまたシャンソンの名曲です。確かにヴァイオリンの響きは官能に訴えるようなところがある。特に指先を震わせて出すヴィブラート奏法は美しく、つやのある音色には欠かせない。

この曲はリュシエンヌ・ボワイエの歌が有名だが、アンドレ・クラヴォーもとても良く、男声でも魅力的な歌になると思った。

11104sssjpg.jpg

Mon coeur est un violon Lucienne Boyer 私の心はヴァイオリン リュシエンヌ・ボワイエ 1945

11104vio.jpg

Mon coeur est un violon Lia Origoni  私の心はヴァイオリン リア・オリゴニ

Mon coeur est un violon André Claveau 私の心はヴァイオリン アンドレ・クラヴォー

11104a.jpg

Mon coeur est un violon 私の心はヴァイオリン 

Mon coeur est un violon
Sur lequel ton archet joue
Et qui vibre tout du long
Appuyé contre ta joue

私の心はヴァイオリン
あなたの弓で私の心は奏でられ
あなたの頬にもたれれば
私の体の隅々までが震えるの

Tantôt l'air est vif et gai
Comme un refrain de folie
Tantôt le sont fatigué
Traîne avec mélancolie

ある時は軽快に陽気に
情熱の歌のように
ある時はうらぶれた音色が
憂愁を漂わせる

Dans la nuit qui s'achève mon coeur est plein de toi
La musique est un rêve qui vibre sous tes doigts
Sous tes doigts la caresse rend mon désir si fort
Qu'il va même jusque à l'ivresse et meurt à la fin de l'accord

夜が明けゆく時、私の心はあなたへの想いで満ち
音楽はあなたの指先で奏でられ震える夢なの
あなたの指先の愛撫は私の欲情を駆り立て
陶酔にまで引き上げ、究極の調和の果てに静まるの

11104b.jpg

Mon coeur est un violon
Sur lequel ton archet joue
Et qui vibre tout du long
Appuyé contre ta joue

私の心はヴァイオリン
あなたの弓で私の心は奏でられ
あなたの頬にもたれれば
私の体の隅々までが震えるの

Tantôt l'air est vif et gai
Comme un refrain de folie
Tantôt le sont fatigué
Traîne avec mélancolie

ある時は軽快に陽気に
情熱の歌のように
ある時はうらぶれた音色が
憂愁を漂わせる

Et vibrant à l'unisson
Mon coeur est un violon...

あなたと共に響き合い震える
私の心はヴァイオリン
  
11104g.jpg

上の写真はマン・レイの Mon corps est un violon「私の体はヴァイオリン」ではなくて、「アングルのヴァイオリン」です。キキをモデルにしたフランスの画家、ドミニク・アングルの絵の写真にF字孔を描いたユニークな作品です。

wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベスト5入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

