2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


ちょっと暗い歌が続いたので思い切り明るい歌にしましょう。ジャクリーヌ・フランソワで「ケ・セラ、セラ」です。

「ケ・セラ、セラ」はスペイン語で「なるようになるでしょう」と言う意味で、フランス語では Qui sers, saura と訳されているようですが、この部分はほとんどスペイン語の発音で歌われるようです。

11028ks.jpg

Jacqueline François-Que Sera Sera ジャクリーヌ・フランソワ ケ・セラ、セラ

11028kk.jpg 

Line Renaud Que Sera Sera  リヌ・ルノー  ケ・セラ、セラ

Que sera, sera ケ・セラ、セラ なるようになる

Dans le berceau d'un vieux château
Une promesse vient d'arriver
Une princesse toute étonnée
A qui l'on vient chanter

古い城のゆりかごに
お姫様がいました
びっくりしているお姫様に
歌われたのは

Que sera, sera
Demain n'est jamais bien loin
Laissons l'avenir venir
Que sera, sera
Qui vivra, verra

ケ・セラ、セラ
明日は分からない
未来はなるようになるでしょう
ケ・セラ、セラ
なるようになる

On vit grandir et puis rêver
La jeune fille qui demandait
Dis-moi ma mie si j'aimerai
Et sa maman disait

育って大きくなれば夢を見る
少女は聞いた
お母さん、私は何をしたらいいかしら
すると母親が言うには

Que sera, sera
Demain n'est jamais bien loin
Laissons l'avenir venir
Que sera, sera
Qui vivra, verra

ケ・セラ、セラ
明日は分からない
未来はなるようになるでしょう
ケ・セラ、セラ
なるようになる

Quand à l'amant de ses amours
La demoiselle lui demanda
M'es-tu fidèle jusqu'à toujours
Et le garçon chantait

恋をする年頃になって
娘は恋人に聞いた
いつまでもずっと私を愛してくれるの
すると恋人が歌うには

Que sera, sera
Demain n'est jamais bien loin
Laissons l'avenir venir
Que sera, sera
Qui vivra, verra

ケ・セラ、セラ
明日は分からないよ
未来はなるようになるでしょう
ケ・セラ、セラ
なるようになる

Quand elle chanta à son enfant
Dans un sourire, cet air charmant
C'est pour lui dire que dans la vie
Rien n'est jamais fini

母親になって子供に微笑みながら
このすてきな歌を歌った
子供に言ったことには
人生の中で、終わらないものはないのよ

Que sera, sera
Demain n'est jamais bien loin
Laissons l'avenir venir
Que sera, sera
Qui vivra, verra

ケ・セラ、セラ
明日は分からない
未来はなるようになるでしょう
ケ・セラ、セラ
なるようになる

11028fe.jpg

次にドリス・デイの「ケ・セラ、セラ」です。この歌は1956年のアルフレッド・ヒッチコックの映画「知りすぎていた男」の中で歌われ、大ヒットしました。

11028dk.jpg

Doris Day - Que Sera Sera ドリス・デイ

Que sera, sera (WHATEVER WILL BE, WILL BE) ケ・セラ、セラ 

When I was just a little girl
I asked my mother, what will I be
Will I be pretty, will I be rich
Here's what she said to me.

ほんの小さな子供だった頃
私は母に聞いたの、
私はどうなるのかしら
可愛くなるのかな
お金持ちになるのかな
すると母は私にこう言いました

Que Sera, Sera,
Whatever will be, will be
The future's not ours, to see
Que Sera, Sera
What will be, will be.

ケ・セラ、セラ
なるようになるわ
未来のことなんて分からないわよ
ケ・セラ、セラ
なるようになるでしょう

When I was young, I fell in love
I asked my sweetheart what lies ahead
Will we have rainbows, day after day
Here's what my sweetheart said.

私が若かった頃、恋に落ちて
恋人に聞いたの
先にはなにが待ち構えているの
来る日も来る日も私たちには虹が見えるのかしら
すると恋人は私にこう言いました

Que Sera, Sera,
Whatever will be, will be
The future's not ours, to see
Que Sera, Sera
What will be, will be.

ケ・セラ、セラ
なるようになるさ
未来のことなんて分からないよ
ケ・セラ、セラ
なるようになるでしょう

Now I have children of my own
They ask their mother, what will I be
Will I be handsome, will I be rich
I tell them tenderly.

今では私にも子供ができて
彼らが母親に聞くことには
僕はどうなるのかな
ハンサムになるのかな
金持ちになるのかな
すると私は子供たちに優しく言いました

Que Sera, Sera,
Whatever will be, will be
The future's not ours, to see
Que Sera, Sera
What will be, will be.
QUE SERA, SERA

ケ・セラ、セラ
なるようになるわよ
未来のことなんて分からないものよ
ケ・セラ、セラ
なるようになるでしょう

11028cx.jpg

最後はアンドレ・リューのヴァイオリンとストリングスです。

Andre Rieu - Que sera sera

wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベストテン入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

