2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


ララ・ファビアン Lara Fabian は1970年生まれ、ベルギー出身の女性歌手です。幼い頃からクラシックのピアノと声楽とダンスの教育を受けていて、フランス語、イタリア語、英語の歌を得意とし、ヨーロッパとケベックでは絶大な人気があるが、日本ではほとんど知られていないようだ。

11025k.jpg

Lara Fabian Je t'aime ララ・ファビアン ジュテーム Video clip

Lara Fabian - Je t'aime ララ・ファビアン ジュテーム Concert in Moscow 2010

Je t'aime ジュテーム 愛してる

D'accord, il existait
D'autres façons de se quitter
Quelques éclats de verre
Auraient peut-être pu nous aider
Dans ce silence amer
J'ai décidé de pardonner
Les erreurs qu'on peut faire
A trop s'aimer

分かったわ、他にも別れる方法はあったの
砕けたグラスの破片の力を借りて
別れることも出来たのに
この辛い沈黙の中で
愛しすぎているために犯してしまう過ちから
私はあなたを許すことにしたの

D'accord, la petite fille
En moi souvent te réclamait
Presque comme une mère
Tu me bordais, me protégeais
Je t'ai volé ce sang
Qu'on aurait pas dû partager
A bout de mots, de rêves
Je vais crier

分かったわ、小さな少女のような私は
たびたびあなたを求めたけれど
まるで母のように
あなたは私に寄り沿い、私を守ってくれた
血を分かち合ってはいけなかったのに
あなたの血を私の中に取り込んでしまったの
夢も言葉も尽きて
叫ばずにはいられなかった私

Je t'aime, je t'aime
Comme un fou, comme un soldat
Comme une star de cinéma
Je t'aime, je t'aime
Comme un loup, comme un roi
Comme un homme que je ne suis pas
Tu vois, je t'aime comme ça

愛しているわ、愛しているわ
気違いじみて、兵士のように
映画のスターのように
愛してるわ、愛してるわ
狼のように、王のように
私とは違う男として
分かるでしょう、あなたをこんなに愛しているのよ

11024b.jpg

D'accord je t'ai confié
Tous mes sourires, tous mes secrets
Même ceux dont seul un frère
Est le gardien inavoué
Dans cette maison de pierre
Satan nous regardait danser
J'ai tant voulu la guerre
De corps qui se faisaient la paix

分かったわ、
一人の兄だけが暗黙の守護者であるような
そんな人たちと同じように
私の微笑みと、秘密のすべてをあなたに預けたわ
この石造りの家で
私たちが踊るのを悪魔が見ていた
私のやすらかだった体は
あなたと激しく燃えたいと願ってしまう

Je t'aime, je t'aime
Comme un fou, comme un soldat
Comme une star de cinéma
Je t'aime, je t'aime, je t'aime, je t'aime
Comme un loup, comme un roi
Comme un homme que je ne suis pas
Tu vois, je t'aime comme ça

Tu vois, je t'aime comme ça

愛しているわ、愛しているわ
気違いじみて、兵士のように
映画のスターのように
愛してるわ、愛してるわ
狼のように、王のように
私とは違う男として
分かるでしょう、あなたをこんなに愛しているのよ

分かるでしょう、あなたをこんなに愛しているのよ

11024c.jpg

この歌の訳はとても難しい。内容も象徴的だったりでとても分かりにくいのですが、あなたの感性で補ってくれたらと思います。

wink.gif人気ブログランキングに参加していますpetitenote.gif

おかげさまでフランス語部門ベストテン入り!今日はニャン位かな?
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


【】
はじめまして。私はララ・ファビアンのファンです。彼女の代表曲であるジュテームの日本語訳をネットで探していて、こちらに辿り着きました。宇藤さまの翻訳は品があり、かつ、思いが熱く伝わり、すごく素敵です。実は、ニコッとタウンという、ニフティが運営しているSNSのブログでララの素晴らしさを伝えたいと思っておりまして、先生の翻訳を紹介させて頂きたく存じます。もちろん出典は明記致します。お忙しいなか、お手間をかけ恐縮致しますがお返事を頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。
【ララ・ファビアン】
Adolfineさん、どうぞ自由にお使いください。
【有難うございます。】
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
快くお許しいただき有難うございます。
まずララ・ファビアンをSNS内のブログで
紹介しました。次回にジュテームを
とりあげる予定です。
本当に有難うございます。
重ねて御礼申し上げます。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

