2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫


ジャック・ブレルの「愛しかない時」を歌うからには訳そうと思っては見たものの、実に難しい。単語は分かってもその繋がりやブレルの詩のイマジネーションについていけない。いや、イメージとしてはわかっても日本語に置き換えられないというところです。単語の少ない詩は特に難しい。

11013hf.jpg

Simple peintreには荷が重過ぎて、英語訳を参考にしたりして何とか最後まで行ったのは、シャンソンへの愛故か?この歌はブレルの若い頃の作品で、力強い愛のメッセージが込められている。

11013ku.jpg

Quand on a que l'amour  ジャック・ブレル「愛しかない時」

11013j.jpg

Jacques Brel - Quand on a que l'amour (live)  ジャック・ブレル「愛しかない時」1963

Quand on n'a que l'amour 愛しかない時

Quand on n'a que l'amour
A s'offrir en partage
Au jour du grand voyage
Qu'est notre grand amour

愛しかない時
私たちの大きな愛の
おおいなる旅立ちの日に
愛を分かち合い

Quand on n'a que l'amour
Mon amour toi et moi
Pour qu'éclatent de joie
Chaque heure et chaque jour

愛しかない時
いつの日もいつの時も
君と僕の愛は
喜びで満たされ

Quand on n'a que l'amour
Pour vivre nos promesses
Sans nulle autre richesse
Que d'y croire toujours

愛しかない時
何の富が無くても
いつも信じて
僕たちは愛を契り

Quand on n'a que l'amour
Pour meubler de merveilles
Et couvrir de soleil
La laideur des faubourgs

愛しかない時
巷の醜さも
太陽の光で覆い
素晴らしいもので満たし

Quand on n'a que l'amour
Pour unique raison
Pour unique chanson
Et unique secours

愛しかない時
分かり合えることと
歌だけが
たった一つの救い

Quand on n'a que l'amour
Pour habiller le matin
Pauvres et malandrins
De manteaux de velours

愛しかない時
貧者にも盗賊にも
ビロードの外套を
朝に与え

Quand on n'a que l'amour
A offrir en prière
Pour les maux de la terre
En simple troubadour

愛しかない時
地上の苦しみに
一人の詩人によって
祈りがささげられ

Quand on n'a que l'amour
A offrir à ceux-là
Dont l'unique combat
Est de chercher le jour

愛しかない時
光明を求めて
闘う人々に
手を差し伸べ

Quand on n'a que l'amour
Pour tracer un chemin
Et forcer le destin
A chaque carrefour

愛しかない時
人生の分岐点で
たどるべき運命の
道筋を示し

Quand on n'a que l'amour
Pour parler aux canons
Et rien qu'une chanson
Pour convaincre un tambour

愛しかない時
軍隊の太鼓を説得するには
歌だけが
大砲に語ることができ

Alors sans avoir rien
Que la force d'aimer
Nous aurons dans nos mains,
Amis le monde entier

何も持っていなくても
愛の力だけで
私たちは手と手に
世界中の友と繋がることが出来る

11013a.jpg

Celine Dion - Quand On N'a Que L'amour  セリーヌ・ディオン「愛しかない時」

Bejart Brel Quand on n'a que l'amour  モーリス・ベジャールによる振り付け「愛しかない時」


br1.jpg
←人気ブログランキング。応援のクリック、ありがとう!
1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。
皆さんの応援が励みになります。



この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

