2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


ジェーン・バーキンの1983年のアルバム「バビロンの妖精」は作詞がゲンズブールだから言葉遊びが多い。

BabyloneにBabyとloneが入っているからBaby aloneにしたのだが、ここでは赤ちゃんではなく、女性を呼ぶときの愛称でどうにでも訳せ、「孤独なベイビー」でも「寂しいベイビー」でも「一人ぼっちのカワイコちゃん」でもいいかもしれない。

11012gs.jpg

ゲンズブールは大変な才能の持ち主だから、この詩に自ら曲を付けるぐらい簡単だったろう。でもあえてブラームスの第3番の交響曲に乗せた。ブラームスの中でも特にロマンチックなメロディーにちょっとアヴァンギャルドな詩を乗せて、その不釣合いを楽しんでいるようだ。いかにも彼らしいパラドックス的な手法にはシャポーです。

Jane Birkin- Baby Alone in Babylone

バーキンはといえばかすれたような声でロマンチックなメロディーを歌うという不思議な魅力を発揮している。

歌のタイトルのバビロンはメソポタミアの古代都市で、バベルの塔を思い起こさせる。また歌の舞台はロス・アンジェルスで、バビロンとはハリウッドを指しているようで、アメリカの作家のケネス・アンカーのハリウッドの暗部を描く「ハリウッド・バビロン」があり、モンローもその著書の中に登場する。

歌詞の内容はスターを目指す女優の卵がハリウッドの映画社会の荒波に飲み込まれそうになる情景が描かれているのだろう。特に最後のフレーズは意味深だが、あまり深く考えずに言葉の持つイメージや発音の語感や韻を踏んだ言葉遊びを楽しめば良いようにも思う。

11012fjk.jpg
ハリウッドのサンセット大通りの日没

11012fr.jpg
ハリウッドのサンセット大通りの夜

Baby alone in Babylone バビロンの妖精

Baby alone in Babylone, noyée sous les flots
De Pontiacs, de Cadillacs, de Bentley à L.A.
De Rolls Royce et de Buicks, dans la nuite métallique

バビロンにベイブひとり
ポンティアック、キャデラック、べントレー
ロールス・ロイスやビュックの
メタリックなロスの夜の波に溺れ

Baby alone in Babylone, noyée sous les flots
De musiques électriques, de rock 'n 'roll, tu recherches un rôle
Tu recherche les studios et les traces de Monroe
Les strass et le stress, dieu et déesses de Los Angeles

バビロンにベイブひとり
電子音楽やロックンロールの波に溺れ
君は役を探し求め、スタジオを回り、モンローの跡を追う
まがいものの宝石とストレス、ロス・アンジェルスの神と女神

Baby alone in Babylone, noyée sous les flots
De lumière, de poussières, d'étoiles éphémères
Tu rêves d'éternité, hélas tu vas la trouver

バビロンにベイブひとり
光とほこりと束の間の星の波に溺れ
君は見果てぬ夢を見て、ああ、それを見つけようとしているよ

Baby alone in Babylone, noyée sous les flots
De tes larmes et le charme, de l'avenue du crépuscule
C'est le Sunset boulevard qui serpente dans le noir

バビロンにベイブひとり
涙と魔力と夕暮れの大通りの波に溺れ
それは闇の中に曲がりくねるサンセット大通り

Baby alone in Babylone, noyée sous les flots
De Malibu, petite star inconnue
Tu n'as vu que l'etoile de la police fédérale.

バビロンにベイブひとり、
マリブの波に溺れ、
無名のちっぽけなスターの
君は連邦警察の星しか見なかった

11012ja.jpg

メタリックな夜とは車のボディーに街のライトが反射することでしょう。ロス・アンジェルスはスペイン語で「天使たち」だから、神と女神が引き出されたのだと思う。マリブはサーフィンで有名なロス・アンジェルス近郊の海岸で、サンセット大通りはハリウッドを東西に直線に伸びる道路だが、下の写真の部分は歩行者天国のようで確かに曲がっている。

11012lc.jpg

ロシア語だけれどオリガという人がきれいに歌っている。

Origa - Baby Alone In Babylone

ブラームスの交響曲第3番はフランソワーズ・サガンの「ブラームスはお好き?」の映画で使われている。主演はイングリッド・バーグマン、イヴ・モンタン、アンソニー・パーキンスで英語のタイトルは"Goodbye again"です。

J. Brahms, Symphony nr. 3 / Goodbye again


br1.jpg
←人気ブログランキング。応援のクリック、ありがとう!
1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。
皆さんの応援が励みになります。



【ありがとうございます】
先生、ありがとうございます。
動画でこの曲を知り、歌詞を知りたかったのです。
やはり先生は翻訳してくださっていました!
ありがとうございます。
でも、こういった内容だとは露知らず、
また背景にあるものも知りませんでした。
写真と重ねてみると、一層感慨深いですね。
私はオリガの歌声が好きなのですが、
歌詞を味わいつつ聴き直してみます。
【バビロン】
この曲は1年前に訳したんですね。ブラームスの交響曲に現代的な内容の歌詞が付けられるなんてとても面白いし、ゲンズブールの才能のすごさを感じます。いよいよスケートシーズンの開幕ですね。日本人の活躍が楽しみです。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

