2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


シェルブールの雨傘もフランス的なお洒落な映画だ。なんと言ってもカトリーヌ・ドヌーヴが美しい。

111002dl.jpg

Les Parapluies de Cherbourg 始まり

ミュージカル映画で言葉も分かりやすいから、フランス語の勉強にもいいのではないかと思う。音楽はミッシェル・ルグラン、どうしてこんなきれいな旋律が生まれるのだろう。

Les Parapluies de Cherbourg シェルブールの雨傘のテーマ

シェルブールの傘屋の娘、ジュヌヴィエーヴは近くのガレージに勤めるギィと恋仲で、結婚の約束をしていたが、召集令状が来て2年間アルジェリアに兵役で行くことになった。ジュヌヴィエーヴは彼の子供を宿したが戦地の彼からは便りが無く、富裕な宝石商のカサール氏に求婚され結婚することになる。

ギィは足を負傷してシェルブールに戻り、彼女が結婚したことを知って悲しみ、失意のうちに孤独な日々を送った。やがて育ての親の娘、マドレーヌと結婚し、子供も出来、ガソリンスタンドを経営する幸せな日々を送っていた。

パリに暮すジュヌヴィエーヴがある日車で子供を連れてシェルブールを訪れ、ガソリンスタンドに寄った。二人はすぐに気が付き、彼女は娘があなたに似ているとギイに言う。

111002ge.jpg

シェルブールはノルマンディー北端の軍港を中心に広がった大きな町で原子力の再処理施設などがあり、イギリスへのフェリーの出港地のひとつでもある。

111002dh.jpg

シェルブール駅が見える。

111002gf.jpg

シェルブールは港町

111002fy.jpg

シェルブールの傘屋。日本語で書かれているということは訪れる日本人が多いということでしょうね。

111002ft.jpg

シェルブールの傘屋の前の記念撮影スポット

111002fj.jpg

暮れなずむ港

111002gk.jpg

Les Parapluies de Cherbourg 駅での別れ

Depuis quelques jours je vis dans le silence
Des quatre murs de mon amour
Depuis ton départ l'ombre de ton absence
Me poursuit chaque nuit et me fuit chaque jour

あの日以来、私の愛は壁に閉ざされ、
沈黙の中で生きる私
あなたが去ってから、あなたのうつろな影が
夜毎に付きまとい、朝には逃げ去ってしまう

Je ne vois plus personne j'ai fait le vide autour de moi
Je ne comprends plus rien parce que je ne suis rien sans toi
J'ai renoncé à tout parce que je n'ai plus d'illusions
De notre amour écoute la chanson

私の目には誰も映らなく、抜け殻のような孤独の日々
あなた無しでは生きていけない私、もう何も分からなくなってしまった
私たちの愛の歌は幻影となり、もうすべてを諦めたの

Non je ne pourrai jamais vivre sans toi
Je ne pourrai pas, ne pars pas, j'en mourrai
Un instant sans toi et je n'existe pas
Mais mon amour ne me quitte pas

いいえ、あなた無しではとても生きていけないわ
何も出来ないの、行かないで、死んでしまうわ
あなたがいなくなれば、すぐに私は消えてしまうわ
だから行かないでね、いとしい人

Mon amour je t'attendrai toute ma vie
Reste près de moi reviens je t'en supplie
J'ai besoin de toi je veux vivre pour toi
Oh mon amour ne me quitte pas

いつまでもいつまでもあなたを待っているわ、いとしい人
いつも私のそばにいて、お願いだから戻ってきてね
あなたが必要なの、あなたのために生きていきたいの
いとしい人、行かないで

Ils se sont séparés sur le quai d'une gare
Ils se sont éloignés dans un dernier regard
Oh je t'aime ne me quitte pas.

駅のプラットフォームで彼らは別れ別れに
最後の視線を交わしつつ、彼らは離れていった(列車が離れていった)
ああ、愛しているわ、行かないで

Les Parapluies de Cherbourg 出会い再び

人気ブログランキングへ ←良かったら左のバナーをぽちっとお願いします♪ 

Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

