2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


7月14日と19日はジャック・ブレルの「行かないで」をフランス語で歌ったのだが、最近素晴らしい歌手を発見した。Wende Snijdersというオランダ人の女性歌手なのだが、読み方が分からないのでオランダに住む妹に聞いたところウェンデ・スネイデルスという発音が一番近いようだ。

00721a.jpg

彼女の歌い方はブレルともマイザとも違って、語るように歌うのだがフランス語の発音も完璧で、何よりも若いのにフランスのシャンソンを歌うところがうれしい。

Wende - Ne Me Quitte Pas

「行かないで」を自分とは全く違う歌い方をする歌手の興味が沸き、他の歌をどう歌っているかが知りたくなった。そこで同じジャック・ブレルの「平野の国」を聴いてみたがブレル独特の癖が全くない別の歌い方だった。

Wende Snijders le plat pays

8月25日にカザンが歌う予定の「パリ・カナイユ」も相当変わっているが妙に説得力がある。

Paris Canaille - Wende Snijders

カザンはイヴ・モンタンまたはジャックリーヌ・フランソワに近い歌い方になると思うけれど、、、、


人気ブログランキングへ←ブログランキング。ポチっと応援、よろしくお願いしま~す!


sonatass.jpg


軽井沢ソナタのパンのご注文は上の画像をクリックしてください。

Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

