2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫


朝起きたら軽井沢は吹雪だった。

91231b.jpg

どこの商店も雪かきで忙しい。

91231a.jpg

軽井沢は今年で閉鎖する店も多いようで、この天気は今年の景気の大荒れを物語っているようだが、軽井沢進出の初めての年だったのでこんなものかと思うしかない。
四月下旬まで閉まる店も多く、人はまるで来ないが来年に向けて店で絵を描いています。冬もほとんど無休ですので軽井沢にお越しの節はテニスコート通りのギャラリーにお寄りください。


人気ブログランキングへ


今日はとても天気が良いので午前中にいつもの場所に写真を撮りに行きました。

91228a.jpg

快晴です。ちょっと足を伸ばしてきた軽井沢方面に行くことにしました。ギャラリーがあるのでなかなか遠出は出来ないのですが、浅間山の北側はどうなっているのだろうかといつも思っていました。

91228b.jpg

国道146号を北に行きます。幸い路面の凍結もなくすぐに群馬県に入りました。

91228c.jpg

野外のスケート場からの浅間山の眺め。

91228d.jpg

少し手前の川沿いからの裏浅間。長靴を持って来なかったのであまり奥には進めません。


人気ブログランキングへ


今日はどこにも出かけなかったので、写真がない。それではということで夜の店の中の様子でもアップするか、、、、

91227a.jpg

日中の戸外の気温が0度以上の時はビオラなどを店の前に出しますが、夜は必ず店の中に入れます。で、入り口の近くは過密状態。

91227b.jpg

シンデレラのガラスの靴ではありません。エターナルフラワー作家の秋元京子さんの作品で、携帯電話置きです。エターナルフラワーというのは樹脂粘土で花や葉を作るようで、永遠に形や色が変わらないとのことです。カザンは永遠に生きていないので結果を見届けることは出来ませんが、、、、

91227c.jpg

黒いバージョンもあります。僕はしょっちゅう携帯が行方不明になるのでこういう携帯置きにいつも置いておけば探す時間が省けてよいのですが、、、、ちょっと男の道具としては恥ずかしさがありますね。ということでこれらは店の商品です。

91227d.jpg

こちらも秋元さんの作品でピアノに赤いバラの花。インテリアの飾りだと思います。このようなものをギャラリーに置いているとますますカザンは女性だと思われてしまう。

店のシャッターを閉めて、夜は歌の練習をしています。


人気ブログランキングへ






知り合いから夕方電話があり軽井沢のブレストン・コート・ホテルのラウンジでシャンソンのコンサートがあるというので出かけた。

91226e.jpg

ホテルの隣の軽井沢高原教会でもイルミネーションのライトアップがあり、なかなかいい雰囲気です。

91226d.jpg

地面に光のエンジェルが投影されている。

91226f.jpg

キオスクにはクリスマスツリー

91226c.jpg

ブレストン・コート・ホテルのラウンジでエスプレッソ・コーヒーを頼み、ソファーに座ると歌が始まった。聴いている人は8人ぐらい。歌手にスポットが当たるわけでなく、バックグラウンド的な音楽ですね。

91226b.jpg

シャンソンはフランス語で歌ったのだが発音が気になってしまいました。英語のスタンダード・ナンバーの方が得意みたい、、、、

91226a.jpg

ホテルの玄関からイルミネーションを見て、町民は500円で入れる隣の星野温泉で暖まりました。露天風呂がなかなかいいのですが、温泉にカメラを持ち込むことは出来そうにないので写真はありません。アシカラズ。





人気ブログランキングへ


雲場池の近くの恵みシャレー軽井沢のクリスマス・イルミネーションを見てきました。

91225a.jpg

バスも来たりしていたから結構名所なのかもしれない。

91225b.jpg

2年ほど前に神戸のルミナリエを見ているのですごいとは思わないが、別に光の量を競うのが目的ではなく、キリストの生誕を祝うのが目的だからね。

91225g.jpg

とにかく寒く、手袋をしていても指先が凍りそうになり、長時間写真を撮っている気にはならない。

91225f.jpg

でもこの寒さがあるからこそ明かりがいとおしく感じるのでしょう。

91225e.jpg

言うまでもなくイエスの誕生の情景

91225c.jpg

91225d.jpg

91225h.jpg

出かける時に炊飯器をセットしたのでそろそろご飯が炊ける頃だろう。クリスマスとはまるで関係ない食事だが、、、、



Pie Jesu - Charllote Church

Pie Jesu - Sara Brightman

Pie Jesu - Hayley Westenra



人気ブログランキングへ



フランス語ではノエルだがキリスト教が国教でもないのによくも日本で普及したものです。もしも先にイスラム教が日本に入ってきたならばどうなったのでしょう。

91224d.jpg

それはともかく軽井沢銀座にサンタクロースが現われ、ステッキ型の飴を配っていました。メリー・クリスマス! ほー、ほっ、ほっ、、、と言いながら・・・

91224bc.jpg

軽井沢にはたくさん教会があるのでどこから来たのか分からないが、、、、

91224a.jpg

雪が降って寒く、町が何となくクリスマス気分になると、清らかな声を聴きたくなる。


LIBERA サンクトゥス(パッヘルベルのカノン) 

LIBERA カッチーニの「アヴェ・マリア」 

LIBERA プライズマンの「アヴェ・マリア」 

LIBERA Silent Night



人気ブログランキングへ

定点観測みたいに僕の好きな場所からの浅間山です。行くまでにはアイスバーンの坂道を登っていくのでちょっとスリルがあります。

91222a.jpg

浅間の噴煙はほとんどいつも見えますが、頂の白いものは雲でしょう。

91222b.jpg

雪は本当に美しいですね。

今日は雪が降っていなかったのですがシャンソンの懇親会で「雪が降る」をフランス語で歌ってきました。


人気ブログランキングへ

今日の軽井沢は雪。最低気温はマイナス4.5度。

小さな石油ストーブだけではギャラリーは大して暖まらないので革のコートを着たまま仕事をしていました。
明日の予報では最低気温がマイナス7度だって。

91218a.jpg

ギャラリーの近くの諏訪神社です。

91218b.jpg

その隣のユニオンチャーチ。神社と教会が隣り合っている軽井沢でも最も神聖な場所なのだ。

91218c.jpg

今日もまさに「雪が降る」を歌いたい気分の日であった。

先日アダモの「雪が降る」をリンクしたが、だいぶ新しい多分日本での公演のものがあった。

しかしその演奏は気に入らなかった。雪が降るあなたが来ない夜の孤独を感じられなく、聴衆の受けを狙っているようで、昔の若い頃の声が出なくなりオーバーな表現でカバーするかのようであった。

シンガーソングライターとしての素晴らしい才能と美声ではないが魅力的な声の持ち主なのに、、、最近のアダモはどうしているのだろうか?



アダモの「雪が降る」No2


人気ブログランキングへ


昨夜写真を撮ったところを朝回ってみました。

91217c.jpg

チャーチストリートの入り口です。

91217a.jpg

朝はこんな感じ。

91217b.jpg

中央の広場は野外演劇とかコンサートの会場に良さそう。声もよく響きます。

91217d.jpg

ロータリーの電話ボックス。

91217h.jpg

ミニチュアの家は、、、

91217e.jpg

やはり昔の軽井沢駅でした。

91217f.jpg

朝のトナカイ君です。

91217g.jpg



人気ブログランキングへ

今夜の軽井沢はとんでもなく寒~い!のです。でもまだ序の口なのでカメラを持って久しぶりに外へ。

91216a.jpg

薔薇色館の近くのチャーチストリートの入り口で、中央にサンタクロースがいるの分かるかな?

91216b.jpg

この通りは比較的最近出来たようで色々な店が入っているのですが大きなフラワーショップとCDの店が撤退し空き店舗となり、2階のレストラン街はまるで活気がなくちょっと寂しい感じです。夜は誰も人がいない中、電飾の明かりとクリスマスソングが流れている。都会では考えられない変な感じの空間です。

91216c.jpg

空き店舗は困るのでこの場所でのアート・フェスティヴァルなどの企画の話もあるのですが、絵は飾る場所や展示の方法で随分と見え方が変わるのであまり気乗りがしません。でもこの円形のスペースには一方を大きな階段が囲んでいるので、音楽や演劇のスペースとしては面白そうです。

91216d.jpg

このチャーチストリートというショッピングモールは聖パウロ教会へと通じています。

91216e.jpg

聖パウロ教会は地味だけれど一応飾っています。

9f1216.jpg

失敗した写真ですが花火みたいなのであえて載せました。

91216f.jpg

軽井沢銀座通りの入り口に当たるロータリーの飾りです。

91216g.jpg

91216h.jpg

トナカイがいるようです。

91216i.jpg

ゆっくりと首を振っています。

91216j.jpg

なにやらミニチュアの建物が、、、軽井沢駅でしょうか?

91216k.jpg

91216l.jpg

これもトナカイですね。

91216p.jpg

たくさんのプレゼント!!!

91216m.jpg

ところで先日シャンソンの懇親会で歌うためにアダモの「ブルージーンと革ジャンパー」のピアノ合わせをしたのですが、ピアニストはその曲を知らないとのことでした。多分僕が18歳の頃はやった曲なので、ピアニストはまだ生まれていないから知らないのは当然なのだが、世代のギャップを感じてしまいました。

でも22日の本番では、革ジャンとジーンズでカッコよく決めてやるぜ!


ブルージーンと革ジャンパー



人気ブログランキングへ

このブログはほとんどガーデニングと関係なくなって来てしまったので近日中に別のカテゴリーに移動の予定です。でもパスワードがもう分からないかも・・・・

今日の軽井沢は雪です。

91211b.jpg

店の前から見ると木々に雪が降り積もっています。店の中からはこんな感じで滅多に休まない向かいのブティックもシャッターが閉じたまま。

91211a.jpg

フランス語の生徒の長谷川さんがリースを作っていると聞いて、それならば店に置きたいからと言うことでリースを3つ作っていただきました。

91210b.jpg

ユーカリの葉の香りがなんとも心地よく、見た目も美しく、香りも楽しめるというのがいいですね。

91210e.jpg

こちらも同じようなものですがバラの香りも感じられ幸せな気分になれます。

91210d.jpg

こちらは軽井沢のモミの木で作ったリースです。グリーンが美しいでしょう。

ところでシュトーレンもフランス語の生徒さんの泉さんが作ったもので、軽井沢の身近なところから調達しているわけです。

火曜日はフランス語を教えているのすが、初級の会話と半分はフランス語でシャンソンを歌っています。
前回はアダモの「雪が降る」を歌いましたが、カザンも来週ピアノ合わせで歌います。「枯葉」もピアノ合わせはしたものの、ほとんど歌わないうちに雪景色になってしまいました。


アダモの「雪が降る」



人気ブログランキングへ

今年の薔薇色館の営業は終了しました。来年4月中旬にオープン予定です。

91203b.jpg

しかし冬の間も隣のテニスコート通りのギャラリーで営業しています。

91203c.jpg

このギャラリーは陶芸がメインのギャラリーですが半分はカザンの絵が展示してあり、絵を描きながら軽井沢で越冬をします。オペラやシャンソンの練習もここでしますが、6時を過ぎればほとんどゴーストタウン化するので、シャッターを下ろして発声の練習。ア~、ア~、ア~、ア~、ア~♪

さて、店ではシュトーレンの販売も始めました。シュトーレンはドイツやオーストリアのクリスマスのお菓子ですが、80年代に葉山に住んでいたころテニスクラブでの友達だったオーストリア人の女性からプレゼントされ、初めて食べました。その時のおいしさは忘れがたいもので、その後葉山のボンジュールというパン屋でも売っていましたが、彼女の作ったものには及びませんでした。ロンドンのスーパーにも売っていましたがおいしくはなく、いつかウィーンで食べてみたいと思っています。

91203a.jpg

このシュトーレンはカザンの店でしか買うことができません。クルミ、レーズン、オレンジピール、チェリーピール、アーモンドを半年間ラム酒につけて、ライブレッドに練りこみ天然酵母で発酵させ、軽井沢で焼きました。

今回特別にインターネットでも販売いたします。詳しくはホームページのトップページをごらんください。


シュトーレンの申し込みはこちら


人気ブログランキングへ




Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

