2009 / 09
≪ 2009 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2009 / 10 ≫


このところ軽井沢は急に涼しくなりました。周囲の店では風邪を引いている店員もいたり、軽井沢の幼稚園、小学校、中学校では学級閉鎖が相次ぎ、イヴェントも中止されているようですが、カザンは今のところ風邪とは無縁です。でも365日無休で働いているのと、薔薇色館のオープンにともない、慣れない大工仕事とギャラリーの接客などで少々疲れ気味で、ブログの更新もままならない日が続きました。

軽井沢混声合唱団に加え、シャンソンのレッスンも受けているし、昨日は薔薇色館でカルメンのDVDの上映会をしたりで、音楽の方も忙しくなって来ています。これから月に2回ほどオペラのDVD鑑賞会を予定しています。

また毎週火曜日にはフランス語会話の勉強会を薔薇色館でするので、だんだんカルチャーセンター化しそうです。

さて、昨日は新しいテーブルを作りました。製作過程は前回と同じなので写真を撮りませんでしたが、前回よりかなり多くの時間がかかってしまいました。

原因は前回よりテーブルが大きいのと新しく買った鋸が700円と安かったのですが、すぐに切れ味が悪くなり、疲れが早く来てしまったからです。能率のために道具は大切ですね。

90912a.jpg

今回はニスを塗りましたが、ニスを均一に塗るのは結構難しいです。荒削りな材料で作り、ニスもむらがあるので出来た時からアンティーク風です。

90912b.jpg

なぜニスを塗ったかというとテーブルクロスのレースの目がきれいに出るには暗い色の方が良いと思ったからです。テーブルの形もクロスの模様に合わせました。

90912c.jpg

本当は前回と同じテーブルクロスにしたかったのですがセール商品だったので売り切れてしまい、やむなく別のものにしました。

90912d.jpg

ついでながら事務所というかパソコン・コーナーや小さなキッチン、トイレに通じるところに戸も作りました。

90912e.jpg

このテーブルはギャラリーの中央に置いて食器などを飾るためで、中央のヘレンドの花瓶以外は売り物です。

90912f.jpg

アンティークのカップ&ソーサーは良く売れて、数日前にイギリスから到着したコールポートの2客とミントン等の数点しかありません。たくさん仕入れたいけれどアンティークのバラ柄を中心にコレクションしているのでなかなか思うようには行きません。

90912g.jpg

ネット販売もいたしますので興味がある方はお問い合わせください。

90912h.jpg

こちらはアンティークではなくルドゥーテのプリント柄。ナルミなので質もいいですよ。

90912k.jpg

昨日は一日中雨だったけれど今日は晴れて欲しいなぁ・・・・晴れた日の軽井沢はとても気持ちが良いですよ。


人気ブログランキングへ






8月から軽井沢混声合唱団に入団し、毎週木曜日は合唱の練習日です。軽井沢の中央公民館の講堂が練習場所ですが、今日は一日中男声と女声に分かれて練習しました。

カザンはテノールなのですがいつも舞台とピアノは女性が使い、男声はクーラーのない廊下での練習。男声は人数が少ないからね。

90903a.jpg

舞台ではカルメンのソプラノとアルトの掛け合いのとても難しい合唱の練習しているのですが、回を重ねるに従ってとても上手になって行きます。
絵は1人で描くので合唱のようにみんなで力を合わせて作り上げて行く作業の経験がなかったので楽しくてギャラリーを早めに閉めて練習に参加しています。


人気ブログランキングへ






Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

